時のログ

文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

今年最後の最後、仮想通貨マイニングNiceHash minerの話

あとで読む

スポンサーリンク

こんにちは、サイト管理者のふぇいやんです。今年はおしまいってな感じで書いちゃったけど、最後の最後にクリスマス前から始めた仮想通貨マイニングの話で締めくくりたいと思います。

 

ふとしたことから始めた仮想通貨マイニング、試行錯誤の末の結果総集編です。

f:id:sek-loso0228:20171216181412j:plain

 

たまたま読んだネット記事から、面白そうだなと思って始めた仮想通貨のマイニングです。そもそも仮想通貨自体、胡散臭いな〜なんて思っていましたからね。

 

しかし、ビットコインの上昇具合やそれに続くアルトコインも全てが値上げ方向。今からでも遅くは無いかなって思った事と、余ってるPC使えばいいじゃないって思ったのが事の始まりだった。

 

結果的には自分の無知さもあって、そこそこの投資をしてしまったのだが。

 

www.tokilog.jp

 

なんだかんだで始めた時には、NiceHashがクラッキングにあって仮想通貨が強奪された事件の時であり、今から始めるのもなぁ〜と言うチョットだけ躊躇も有ったのだが、代わりにMinerGateと言うソフトで出来ることが分かり、見切り発車をしてしまったんだ。

 

www.tokilog.jp

 

マイニングした仮想通貨を受け取るウォレットをCOINCHECKに開設して、イザ出陣〜ってな感じでスタート。

 

www.tokilog.jp

 

MinerGateでのマイニングはMoneroコインが中心だった。と言うか、MinerGateでベンチマークした結果でMoneroコインが選択され、そのコインのマイニングを始めたんだ。

 

マイニングの試行をはじめて少ししてからだろうか、NiceHashが再開されたので早速登録を行い、マイニングのソフトをMinerGateからNiceHash minerに変更して本格運用を開始したんだ。

 

www.tokilog.jp

 

しかし、思った以上の熱問題と先に書いたような無知からトラブルも招き、何回もPCのが止まりながらの運用だった。

 

クリスマスに主原因の電源を交換してからはノンストップで動いてきているが、ここに来てマイニングの内容に変化が有ったんだ。

 

モニターを見ていると、今までと違う画面をよく見るようになったんだ。画面が変わるたびに、何をマイニングしているのか興味があり、キワードをピックアップして調べてみたんだ。

 

NiceHash minerは連続的に採掘用プログラムを変えることが自動で出来るんだ。これってスゲェ〜ってマジ感心した。

 

そうしたら、NiceHash minerでは定期的ではないが、その時の状態でEthereumZcash、Signatume、Pascalと切り替えていたんだ。

 

そうすると、主はCryptoNightのMoneroなことは変わらないのだが、それ以外に4つの仮想通貨も掘っているんだ。

 

なので、その時その時で最善の物をマイニングするので、結果的には単一硬貨をずっと掘っているのよりは金額的には良かったのかもしれない。

 

もし、MinerGateを使ってずっとMoneroをマイニングしていたらここまで来たのだろうか?そう言う疑問は残った。もしかしたら、そっちの方が最終的には良かったのかも?

 

両方動かして比べていないので分からないが。未だに気になるのはethOSを使ったらどうなんだろうな?ってことかな。

 

実質的に動かし続けて2週間になるが、日々動かしている中で気がついたことがあるなかで、一番気になったことがある。

 

それはEthereumをマイニングするDaggerHashmotoが動いた時のGPUのファンの回り方が半端ない事。

 

CryptoNightや他の通貨の時は、GPUの温度も60度以下でFANの回転数も同じく60%前後なのです。しかし、DaggerHashmotoに切り替わった瞬間、轟音が出る感じになるんです。

 

GPU温度も80度を超えるので、FANの回転数が最高で90%くらいに迄上がります。凄まじい音になりますね。電源の風は殆ど熱くないのですが、GPUのFANの風は熱風が出ます。

 

GPUを4枚以上接続して、Ethereumを専門にマイニングしたらと思うと、ゾッとします。本格的な方は、そんな感じなんでしょうね。たぶん、サーバールームと同じ感じになって、熱が凄いでしょうね。

 

本格的にやるのは、個人的にはかなりの覚悟がいる感じかな。全てにおいてね。

 

 

私のようなサンデーマイナーの方には、GPUが2枚差しの軽めが良いと思いますよ。こんなライトバージョンでも、1ヶ月のマイニング予測は14K円くらいですから、勝手に動かして資金運用させる程度なら良いかもね。

 

 

仮想通貨のマイニングについては、賛否両論有ると思いますが、俺としては自分が日頃目標としている0から1を作ると言う事にマッチする内容なので良いと判断しています。

 

電気は消費していますが、時間から価値を生み出しているので、自分の求めている事だと信じています。

 

 

マイニングって麻薬と同じかなってやりはじめて思いました。(実際の麻薬はやったこと無いよ!

 

だって、やり始めると欲が出てきて設備投資をガンガンしてもっと儲けられそうってな感じになって、投資が止まらなくなり自分の元々の目標を見失いそうだから。

 

投資ってさ、絶対に損益分岐点が有ると思うのだ。だから、俺的には今が損益分岐点でちょっと益が出るってポジションに居ると思うのだ。これを、コツコツとCOINCHECKに保管して、後は時価評価価値が変わるのを待つ。

 

そうすれば、基本的には損は絶対にしないという理論になると思うからね。

 

 

 

 

最後に最後、少しだけ真面目なことを書いてしまった。仮想通貨はよくわからないが、何となくやってみたいなって方がいたら、一緒に勉強しながらやっていきませんか。ブロックチェーンってのももう少し勉強したいな。

 

個人的にはWelcomeです。但し、生粋の投資目的で勧誘の方はお断りですが。

 

 

 

今年1年お付き合いしてくれたみなさん、本当にありがとうございました。

 

f:id:sek-loso0228:20171231135515j:plain

 

来年も俺を見捨てず、よろしくお願いします。

 

それでは良いお年をお迎え下さい。

 

 

また来年。