思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

危機一髪!自己制御が効いたとき。危なく余分なものを買わない理由。

スポンサーリンク あとで読む

こんにちは、サイト管理者のふぇいやんです。週末近くなると、ついついネットのウインドショッピングをしてしまうんです。

 

特に、eBayヤフオク等のオークション関連の出物チェックに夢中になってしまうですよね。

f:id:sek-loso0228:20170726212259j:plain

 

なんだかんだ、そんな訳でまたeBayでレンズチェックなどをしていたんです。すると・・・、あっこれ良いなって案件がちらほら。

 

f:id:sek-loso0228:20170726212404j:plain

ほしかったようなレンズを見つけると、いいな〜いいな〜って思い入れてしまい非常にまずい状態になるケースが今まで多々あったんです。

 

要は、我慢しきれずに、ハッキリ言って勢いでクリックしてまうケースが多かったんだよね。

 

それって結果論的に言えば、目が欲しがっているだけであり、実際に購入しても使用するケースが極めて少ないと言う場合が多いんです。

 

これあったら良いよなっていうのは、ヒックリ変えずと無くても特に困らないんだよなという事なんです。

 

そう思えるようになってきたのは、最近いろいろと節約と言う関連の本を読んだりするからなんだよね。最近書いた記事ではこんなんがあります。

 

www.tokilog.jp

 

兎に角、欲しいなァ〜って思った時に、もう一度何で必要なのっていうのを自問するようにしている。但し、2千円以下であれば評価と言う名目で買っても良いように自分のルールを作った。

 

で、レンズとなるといくら中古でも送料込みでは大体1万円程度にはなる。1万円は衝動買いでは済まされない領域と、最近の自分のルールでは決めている。

 

今回も、欲しいなぁ〜って思うレンズに対して、何故欲しいのか?買ったらどんな頻度で使うのか?その考えは本当に良いのか?って追い詰めると、結果的にはやっぱいらないじゃないって思えるようになった。

 

従って、自己制御が効くようになってきて、今までみたいに安易にカチッとマウスをクリックすることは無くなった。

 

f:id:sek-loso0228:20170726213225j:plain

今回もギリギリのところでクリックするのを回避できたんです。

 

やっぱりお金が年中無いって言っている人は、無駄遣いが結果的に多いということで、有ったら便利というだけで無駄な買い物をしているということが明確になった。

 

生産現場の改善活動ではないが、自己意識の中でなぜなぜを繰り返すことにより、本当の必要性は何かが見えてくる。これが出来ると、無駄な買い物はしなくなると思う。

 

少なくとも、俺は少しだけど自己制御が効くようになった。更に追い込む訓練をすればもっとムダが無くなる。

 

たぶん、シンプルライフと言うかミニマムライフと言うのはこういう事なんだろうと自分では理解している。

 

浪費が多い方、なぜなぜを繰り返し、本質を理解することで大きく生活が変わるよ。絶対にそうだと思う。

 

そんな方は一緒に頑張っていこうよ。