時のログ

モノクロ写真時々独り言、文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

写真を撮るのはブームなのかなぁ〜、久々に写真を撮りに行ってそう思った。

あとで読む

スポンサーリンク

こんちは、サイト管理者のふぇいやんです。昨日はあんなに天気が良かったんですが、今日は一転して何だか曇りだしてきた。

 

午後は雨模様になり、局地的には雷雨になるって極端だよね。変な天気が続いてるよ。

 

さて、昨日写真を撮りに行って感じたことを、ちょっと書いてみようかともいパソコンの前に座ってみた。

f:id:sek-loso0228:20180513113519p:plain

 

昨日行ってきたのは、北鎌倉周辺のお寺に行ったんだよね。結構見て回るお寺が多いし、1箇所でも沢山の写真が撮れるからさ。

 

明月院に行ったときかな、うぉ〜すげぇ〜って思うような事が有りました。

 

まず最初に思ったことは、皆さん最新の良いカメラを持っているってことかな。しかも一つじゃなく2つも3つも首からかけている人が居るんですよ。

 

まあ明月院は紫陽花を始めとして、花が沢山あるので、皆さん殆どの方がマクロ機能付きのズームレンズを取り付けているんです。

 

しかもさ、結構大きな望遠ズームなんだよね。

 

 

 

俺なんか、古いEOS 5D Mk2に、これまた古いCarl Zeiss Pancolar 50mm/f1.8お組み合わせだよ。当然ながらさ、フルマニュアル。

自分の機器が最高に素晴らしく、お気に入りの一品だと分かっていても、ちょっと古さは否めなく恥ずかしい。

 

女性の方は、小型のデジ一を持っている人が増えましたよね。写真を写してくれますかって声を掛けられたのですが、その人もデジ一を2台首から下げていた。

 

げげげ、すげぇ〜って素直に思ったよ。

 

女性に人気なのはNikon D5500とかEOS Kiss みたいだね。Nikonを使っている人が増えたように感じました。

個人的にはCANON派なので、今度出たEOS Kiss Mは超人気らしいので頑張ってほしいな。ただ、専用レンズの種類が少ないのがやっぱり欠点だよね。

 また、全般的にはミラーレスデジ一でフルサイズ、一番人気のSONY α7シリーズかな。ホント、このシリーズ使っている人多いよね。結構小さくてフルサイズってのが、やっぱり魅力なんだろうな。

本当は俺もほしいんだけど、レンズを全て買い換えになるのでCANONが出すまで待ってるんだ。

 

 

 

後ね、カメラだけじゃなく構図の撮り方とかいろいろと、マンツーマンで指導されているグループと言うか、人達も居たな。

 

カメラを沢山首にかけたおっちゃんが、わかそうな女性に対して花を題材に、いろいろと指導していたのを横で聞いてた。

 

スゴイんだよね、この花を活かすにはこの構図で、光をこちらから当てるとか、色々指導していて、実際に撮ったプレビューを見ながら、あーでもない、こーでもないって結構スパルタ的にやっていたな。

f:id:sek-loso0228:20180513120100p:plain

 

 

でもさ、写真を生業にしているわけじゃない俺が言うのも変だけど、写真ってさ感じるままに撮るのが一番だと思う。

 

本当に基礎的な事だけを教わり、その人が感じるままに写した写真が、その人が感じたことだし、その人のオリジナリティに成ると思うんだ。

 

なんだってそうだけど、最初は誰かの真似をしたコピーで良いと思うんだよね。ただそのときにも、基本的なことは知っておいたほうが、後々良いと思うよ。

 

個人的には、作風が似てくるのはしょうがないとしても、なんか誰々みたいだねと言われたくはない。

 

俺は俺であって、その例外の何者でも無い。

 

だから、基本的に写真を撮りに行くのは独りで、自分の感じるままにいつも撮っている。

 

でも、撮りに行くのは一人でも良いけど、撮った写真についての議論をする人が本当は欲しい。その写真を見て、どう感じたかって言うのを聞きたいんだ。

 

聞いた内容が、自分が感じて撮った時と何が違うのか、ものすごく興味があるんだよね。

 

 

友達欲しいなぁ〜。