時のログ

文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

ネガティブな言動にはネガティブなことしか寄ってこない!

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。とあるブログを読んでいて、個人的な意見なのだが、どうしてそこまでネガティブな風に思えるのか不思議に思う。

 

最近、竹田和平さんの言葉が妙に印象に残るなって思っていると、そこまで裏読みするかって思えてくる。

 

f:id:sek-loso0228:20180131052709j:plain

 

 

貧しい心

人を騙すことは良いことだとは思わない、でも人を疑うこともあまり良くないことだと思う。

 

お前馬鹿かか?って言われるかもしれないが、コレもどこかで読んだような気がするんだけど、人を疑うってことは自分の深層心理の中に同じような事をしている、もしくはしようとする意識があるってこと。

 

つまりだな、反面教師のように同じような事が心の底にあるんで嫌悪したり疑ったりするのだそうだ。

 

だって、本当に純粋な人や素直な人は騙されてから、有っ騙されたって思うよな。騙されるなって思うことは、自分も同じことが出来るまたはやったと言う事があるからじゃない。

 

別に人それぞれだから、それが悪い良いの話じゃないよ。ただ、何が1番良くないかなって思うのは、心が貧しいことだと思う。

 

心が貧しいと、被害者意識が強くて全てを疑ったり、人のせいにしたりする。でもそれってさ、自分から抜け出そうとかそれでも楽しいって思ったりしたらさ、違ってくるのではないかな。

 

俺はそう思うよ。

 

 

竹田和平さん

竹田和平さんの言葉で、ある証券会社が破綻し15億のお金を損失した。普通の人だったら、気が狂うほど怒りまくって暴動まがいの事を起こしそうなものだが、その時の言葉がスゴイ!

 

「神様がお前は儲けすぎてるから、少し還元してやれって言われてるんだなって思った。」

 

ちょっと違ったかもしれないが、そんなような事を言った。つまり、自分の事より回りの人の事も考えろってことだよね。

 

まあ普通の人は出来ない考えかな。それはお金持ちだからって思ったやつ、その考えが貧しいってことだ。

 

お金持ちだから15億、俺みたいな貧乏人は5万でも同じことが言えるか?言えない。

 

周りの人を幸せにしたいっていう気持ち。その気持に人々はもちろん、福も呼び寄せられるのだろうね。

 

 

ブラック企業だって同じこと

ブラック企業についても、こんなことを読んだことが有る。本当に間違って入った場合はそうなのかもしれないが、普通入りたくて入った会社。つまり自分が好きなことや、やってみたかったことの会社だな。

 

そんな会社に入ったら給料の安い、無茶苦茶残業が有るってのもあまり気にならないのでは?つまり、好きなことをやっていっれるってことは楽しいよな。多分苦痛にならない。

 

だから、そう言う奴は世間から見たらブラックなのだろうけど、本人はそう思っていないことのほうが多いんだ。

 

その人の気持ちが大事。すごくお世話になって、その人がやっている会社だから何かして恩を返したいとか、三度の飯よりその仕事やっている方が楽しいと思っているやつは、ブラックなんて全然思っていない。

 

自分の主観でそこはブラックだとか、とんでもない会社だって言いふらすのはいかがなものか。そこで心底注いで働いている人から見れば、お前何言っているんだよって成るかもしれないからね。

 

そう思うのは

そういう風に思うことって、多分その人が育ってきたり生きてきた環境のせいだと思う。その人も最初はそうではなかっただろうね。

 

全てはそう言う環境に身をおいたことだ。

 

だからさ、なんか違うなって思ったら早めに会社を辞めればいいし、もっと違った仕事だって沢山あるんじゃない。

 

むしろ、何かを信じる事を疑ったり、無かったりするほうが良くないんじゃないかな。そう宗教で言う心の拠り所だ。

 

やはり昔からの言い伝えや語源、宗教にはやはり意味があるんじゃないかなって思えることが沢山有るな。これを、オッそうだなって素直に思えるようになると世界が変わるぞ。

 

まとめ

否定的な事言うのも、すぐに疑うのも別にその人のことだからどうでもいいわな。そんな否定的なことばかり書くブログは読まなければ良い事。

 

だから俺はそんなブログは読むことをやめた。

 

でもね、俺みたいなジジイの入り口に立つようになるとだな、いろんなことが分かるようになってくる。

 

言葉は心を表すとか、言霊って言ったりするだろう。

 

つまりだ、ネガティブなことを言ってばかりいると、ネガティブなことしか起こらないんだよ。なんでか?

 

それは自分でネガティブな事を言うことにより、潜在意識の中にそのネガティブな気持ちを刷り込んでいるから。

 

だから発する言葉も行動も全てがネガティブになってしまうんだ。

 

また、ものの見方ってさ1面から見ただけでは分からに事が多いぜ。他人の意見についてさ、何言ってんだって言う否定から、ほぉ〜そう言う見方もあるんだっていう方向に帰ると、今まで見えていなかったものが見えてくる。

 

俺が言いたいのが、今の環境、立場を作り出しているのは自分の気持ち、行動なんだってことだ。いつもネガティブな発言や行動をとるやつを助けたいと思うか?

 

苦あれば楽あり、笑うところには福来たるなど、ネガティブな事は極力避けよう。

 

そして感謝の気持ちを大事にしよう。悪いことが起こっても、神様が教えてくれたんだと言うふうにとらまえ、ありがとうと感謝しよう。

 

そう言う気持ちでいると、周囲に人を集め福が集まってくるんじゃないかな。

 

ネガティブな事ばかり書いてるやつ、言っているやつ、今からやめようぜ。福の神にそっぽ向かれ、貧乏神が寄ってくる前にさ。

 

おしまい。

 

今日も見に来てくれてありがとう。