思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

fbの若者離れが進んでるんだって、若者じゃないけど俺も最近使ってないな。

スポンサーリンク あとで読む

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。今まで、飛ぶ鳥を落とす勢いで拡大していたfbですが、なにやら陰りが出てきたみたいですね。少なくとも日本ではね。

 

最近読んだニュースの中にそんな記事が書かれていたので、ちょっくらSNSについて書いてみようかと思った。

f:id:sek-loso0228:20170817043841j:plain

 

一時期は猫も杓子もfbだった時期があった。ミクシィが大人気の時代にやってきた黒船で、あっという間にSNSの世界を制覇していった記憶がある。

 

まあ珍しさも有ったし、趣味の交流の場として使用している人も多かったので、当然ながらこの俺さまも参加した。

 

やたらと友達申請して500人位の友達になった。しばらくすると、やはり金儲けを考える輩が出てくるわけで、アダルト系のとんでもないやつから友達申請が来るようになった。

 

当然、幾ら俺がエロ好きだってそんな奴らとは友達にはならない。ガン無視状態を続けていた。

 

それから数年、ほとんどfbは使わなくなり今では見ることも無くなった。でもアカウント自体は削除はしていないのが俺の実態だ。だって再度作るの面倒くさいし。

 

 

 

で、ニュースになっていたのは昨年と比較すると20代の人たちのfb利用者は55%になり、逆にTwitterは60%まで増加し逆転した。後はInstagramが拡大してきているようだ。

 

そんな中で地道に拡大を続けているのがLINE。確かに折れの回りでもLINEはみんなやっているが、InstagramでさえLINEに比べれば認知度はかなり低い。

 

おっさんの俺から見て各々を分析してみたい。

 

1.fb

実名で登録しなければ使用出来ないという事で、日本ではハードルが高いのではと言われたが、結構みんな使っている。趣味での集まりや会社での仲間というような使い方は流行った。でも今では本当に実名なのか?ってやつもたくさんいるよね。

 

逆に変につながりを求めるやつも出てくるし、何時も監視されてるみたいでウザくなって使うのやめた。

 

2.Twitter

適当な名前で使えるので良いね。一方通行の傾向が有るのである意味気が楽。何を言われてもガン無視可能。

 

裏垢持ってるやつも沢山いて、いろんなやつがいる。ある意味ネットのカオス的なとこ有る。言いたいこと言えるんで、今でも使ってる。

 

特にネットラジオ聞きながら投稿すると、レスがいっぱい有っておもろい。

 

でも特定のジャンルにはやっぱり主がいてウザイ

 

3.Instagram

写真が好きなのでよく使っていた。でもネットストーカーがfbみたく付きやすいんで1つの垢は閉めた。写真好きには非常に良いのだが、本当に写真で撮ったのか?って思うようなものも沢山ある。

 

写真技術を磨きたいならなかなか良いと思うぜ。だってさ、これ最高だねって思った自信作をポストしても、みんなからイイねが来ない。逆に適当にポストしたやつが大反響になったりする。

 

つまりどんな写真が万人受けするのかが分かりやすい。将来写真で食っていこうとする人は使いだね。

 

4.LINE

言うまでもない。家族の連絡ように使ってる。でも相変わらずPCからの不正アクセスが月1回の割合で有るな。

 

基本的にはPCからのからのアクセスは禁止しているんで今のところは大丈夫だが、乗っ取りが心配だ。

 

5.マストドン

全然興味なく使っていない。って言うかこれ以上面倒くさいのでやらない。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、SNSって流行り廃りが激しいね。どうしても流行りだって事でちょっかい出してみるが、あっ、これ性格に合わんなって事で直ぐやめる。

 

結局、1番長持ちしているのはLINEとある意味blogかな。blogも結果的に見ればfbと変わらんよ。日常を書いてるから。むしろ変に友達って言う足かせが無いぶん気が楽じゃない。

 

結論として、おれのSNSはblogだな

 

おい若者!ネットばかり張り付いてないで、外に出てみろよ。もっと楽しいこと沢山有るぞ!

※おっさんからのメッセージ

 

 

おしまい