時のログ

モノクロ写真時々独り言、文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

面白いね、LINEからも逃げ出し始めた若者!

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。ネット社会になって、SNSがもてはやされてどのくらい経ったのだろうか?

 

いろいろなSNSがもてはやされ、生まれては消滅を繰り返してきた。そのSNS自体が変わりつつあるようですね。時代の流れは思った以上に早いよ。

 

f:id:sek-loso0228:20180130190521j:plain

 

 

最近すごく興味を持った記事が有った。ネット社会の中でSNSは不動の位置を確保しており、本来スタンダードだったメールやチャットの位置を奪った存在だとおもっていた。

 

 

しかし、ここ近年は動きのはやいネット状況だけあり、アレって思うような状況になっているようだ。

 

まず気になった記事はこれ

 

www.yomiuri.co.jp

 

LINEと言えば、今1番旬で誰もが使っているコミュニケーションツールだと思っていた。うちの嫁さんも、メールは使えないがLINEだけは使える。

 

LINEが使えないと、仲間に入れてもらえないって言うか、仲間内の連絡優先度が低くなってしまうようだ。

 

しかし、ここに書かれているように、俺としては最初からそう思っていたフシが有ったんだ。

 

なぜLINEだったのか?

LINEって非常に簡単で、メアドは必要無いし最初は仲間内の電話番号で簡単に初められ、メールするのことや電話することより遥かに簡単で便利だと使い始めは思った。

 

更に、ネットさえ繋がっていれば無料電話として使えるなどこんな便利なものは無いって感じだったな。丁度、Viperが流行りだした頃だったが、日本のアプリって事で一気に爆発的な人気になった感じだった。

 

しかし、使い始めた頃から感じていたことは、こちらの都合を考えずにやたら送ってくるのが非常にウザかった

 

Twitterもあったが、何をつぶやいて良いのか分からず何が楽しいか全然不明だった。いまだにそう思うよ。

 

でもLINEと違って、不特定多数につぶやくんで見なければ見ないでウザくないって所は有ったかな。

 

facebookも使ってみたが

facebookも使ってみたが、TwitterとBlogとLINEのあいのこみたいなんだよね。実名と言いながらも、偽名を使っているやつも沢山いたな。

 

同じ趣味の仲間で集まるグループみたいなのは、非常に便利かと思っても見たが、やはりそこは人間社会、俺が最初に作ったのだから気に食わなかったら出て行けって言う肝っ玉の小さい輩が沢山いた。

 

結局、何処に言ってもお山の大将が存在し、我が物顔で威張っている。今で言う金正恩みたいなものだな。

 

だから、結果的にfacebookも放置状態になってしまったよ。ただ、ヤフオクより確実に処分できるグループも有ったりするので、そういうときだけ使っている。

 

何でLINE人気が落ちてきているのか?

俺が感じているような事がやはり現実には苦痛になってきているものが増えているようだな。以下は記事の一部になる。

 

筆者が、ある高校生から「(友人から)LINEでブロック(やり取りを遮断)されて連絡が取れない」と聞いたのは約2年前のこと。この頃から若者の「コミュニケーション事情」が変わり始めたとみられる。

 別の女子高生は、「LINEグループが増えすぎて、日中、メッセージのプッシュ通知が届き続けるので、最近は通知機能をオフにしている」と話す。「気づくと通知が何十件もたまっているけど気にしない。『未読スルー』(メッセージを見ずに無視すること)や『既読スルー』(メッセージを見ても返信しないこと)は普通」と続ける。

 とにかく、「文章でのやり取りが面倒くさい」そうだ。LINEでのやり取りにはスタンプも使えるが、どうしても文章の量が多くなりがちで、返信すると相手もまた返してきて、会話がなかなか終わらないのも面倒のようだ。

 さらに、その女子高生は「(友だちになることを条件に、LINEのスタンプが無料でダウンロードできる)企業アカウントが増え過ぎて、広告の通知が頻繁にくるのもウザい」と顔をしかめた。スタンプの数が増えすぎて収拾がつかなくなり、最近はダウンロードさえしなくなったそうだ。

 

俺が一番感じていることは、最初にも書いたが相手のことを考えずにプッシュでガンガンメッセージを送ってくる。

 

それを見ないと既読表示にならないので、無視しているとか言ってくるウザイやつが必ず居るんだ。

 

そうすると、若者の中ではLINE八分が出来てしまうんだろうな。昨日までは仲間だと思っていたのにってな感じでさ。

 

俺も何で無視するって言われたこと有るけど、無視しているんじゃなくて忙しくて見ている隙がないっていうのが事実。

 

また、Apple Watchを使うと時計上でLINEのメッセージが確認できるので、そこで確認してスマホで見ないとずっと未読のままに成る。

 

送った相手はそんな事関係ないので、何で????って成るわけだ。

 

そんなの俺の勝手だろうって強く言いたいよね。

 

まとめ

ネット社会でも流行り廃りは必ずある。LINEもそんな時期に来ているんじゃないかな。今はどちらかと言うとInstagramの方が人気あるよね。DMも使えるしさ。

 

多分、1番安定して使われているのがTwitterなんだろうな。不特定多数に発信して仲間を集めたり出来るし、DMで特定とのチャットも出来るしさ。

 

LINEほどウザくない。

 

個人的に俺はLINEは嫌いで、嫁さんに車出迎えに来て以外は使っていない。

 

まあ人それぞれだろうが、依存症に成るまで使わないほうが良いぞ!多分、人間不信になってさ、犯罪が起こりかねないからさ。

 

何事もそこそこが良いと思うよ。ゆる〜いのがね。

 

おしまい。

 

今日も見に来てくれてありがとう。