思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

なんと!今日はウィルスメールの集会場になってるぅ〜、やめてよね。

スポンサーリンク あとで読む

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。今日はちょっと忙しくて、帰宅するのが遅くなりました。

 

いつも通りに帰宅して、macbookを立ち上げてメールを受信すると・・・・なんと!

f:id:sek-loso0228:20170515200340j:plain

 

ウィルスバスタークラウドが頻繁に動くじゃないですか!どうしたんだって思ったけど、駆除しましたの燦然と輝く文字が。

 

あ〜あ、まただよ。

 

 

ここのところは殆ど来なかったウィルスメールが、昨日の台風3号に連れられて俺の所にやって来たみたい。

 

しかも、1通ではなくハンパなく来てる。どうなってるんじゃ?

 

まるでウィルスメールの集会場じゃない。

 

今日のもExcelのマクロウィルスのようでX2KMなんですが、その後が今までのとはちょっと違ってる。亜種だな。

 

今回引っかかって駆除されたのは次の2種

  1. X2KM POWLOAD.GRF
  2. X2KM POWMET.SINF

連続して5通も来たみたいなんです。

 

以下にメールの文面を載せておきます。

 

この E-Mail はお客様のお支払い情報とお客様のご注文が処理されることを確認する ためのものです。 ご注文が完了すると、別送で E-Mail を送信します。

このメッセージの最後に記載されている請求書をご確認ください。

何かご不明な点、ご質問等ございましたら、この E-mail に返信するか、。

ご利用ありがとうございます。

 

いかにももっともらしい文面ですが、宛先は違えど内容は全部同じですね。Subjectも同じ請求書なんとかというものばかり。

 

そしてExcelの添付ファイルがくっついています。

 

リアルタイムで駆除されるし、Windowsではないので大きな心配はないのですが、それでもウィルスメールが来るのはあまり気持ちが良いものではないですね。

 

ほんと、やめてよねって強く言いたい。

 

 

俺もそうだけど、アダルトサイトとか見たりした後にこんなメールが来るとさ、なんでもなくてもドキッとしてしまうよね。

 

なんでもなくてもさ。

 

 

 

Windowsを使っている方は、十分注意してね。検疫ソフトは必須ですから。