思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

また一つ、ブログを生き返らせました

スポンサーリンク あとで読む

こんばんは、サイト管理者のふぇやんです。ちょっと前って言っても、結構前になりますが、2015年くらいで更新が止まっていたブログが、ドメインを切らしてしまい埋もれておりましたので、今回はてなブログに移動してきました。

f:id:sek-loso0228:20170428205618j:plain

ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

移動作業が一苦労で、数日を費やしました。そもそも、何が苦労したかって言いますと、もともとが個人で借りていたレンタルサーバーMovable Type 5.13で作ったサイトがありました。

 

ここで、作ったブログをはてなに移行しようとした際に、どうしたら良いのかが迷ってしまっていたのが最初の問題。

 

最初はバックアップを取って、はてなでインポートすればよいのかと思っておりましたが、そうではありませんでした。なんと、Movable Typeでエクスポートしたデータをはてなで読み込むのですが、テキストは簡単に出来たのですが画像で躓きました。

 

そもそも、ドメインが切れてしまっているのでブログの記事に書かれたパスが全部切断されてしまったので、画像のあるサーバーとディレクトリが見つけられずに永久に読み込み待ちで止まってしまいました。

 

さて、どうしたら良いのか?ここでまた頭をひねってしまいました。

 

結局最初にやったのは、

  1. ドメインを使わずに実際のレンタルサーバーのアドレスを調べ、実際にそのアドレスで従来のブログが見れるか確認。
  2. その次に、エクスポートしたデータの中でドメインが書かれている箇所をチェック。なんと何千箇所も有ることを確認でき、この時点でクラクラしました。
  3. 次に従来のドメインの箇所を先に調べたサーバーのアドレスに全ライン置換を掛けて、全て書き換えました。(マニュアルで一つひとつやったら漏れが有るのと、時間が幾ら掛かるか予測できなかったため)
  4. 全ライン置換を完了したエクスポートデータを再度インポートさせ完了後に画像のインポートを実施。パスに問題なければ全ての画像が読み込まれる。
  5. インポート完了したはてなブログでブログを確認。
  6. 問題がなければ終了ですが、ある場合にはインポート取り消しを実施し、データを一旦破棄して再度画像パスを確認する。

なんだかんだで数日を要しましたが、無事はてなブログに移行してくることが出来ました。このブログは、最初に写真ブログを作った時のものなので愛着も有り、今後実家に帰ったときにはこちらのブログにも投稿をしようと思いました。

 

この新しいブログは、実家のある街で数年間に渡り同じ場所で、昆虫の生態を撮り続けて来た記録です。海野先生や今森先生に憧れていた時期の作品です。

 

こちらも風化しないように、少しづつでも更新をしていきたいと思います。

shimada-diary.hatenablog.jp

 

 

今日も読みに来ていただきありがとうございます。これに懲りず、また来てくださいね。