時のログ

文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

マイニングのお話。やっぱNiceHash minerは凄いぞ!

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。それじゃあ今回は久々にマイニングのお話をしましょう。

 

まあ昨年のクリスマスからマイニングソフトをNiceHash minerに変えて運用してきているんですが、正月休みにボォ〜っと採掘画面を眺めていて新たな気づきがあったので紹介するね。

 

f:id:sek-loso0228:20171217091022j:plain

あっ、俺のはRadeonなんでAMDだよぉ〜。

 

 

はじめに

正直な話、NiceHash minerはハッキリ言って、MinerGateと大差無いとおもっていたんですよね。

 

じゃあ何で変えたのかって言うと、NiceHash minerの方がどちらかと言うとメジャーだからっていうのが正直な話。本読んでも記事が多いしね。ネットでもそんな感じかな。

 

でも実際に使ってみて、なるほどっていうのが今更ながら分かってきたよ。

 

何が違うの? 

MinerGateは決められたアルトコインを専門に採掘していく感じで、殆ど決められたものしか採掘しない。それに対して、NiceHash minerはいろんな採掘ツールをワンパックにした福袋みたいなもんだね。

 

だから、DIRの中に沢山の採掘ソフトが入っており、それを自動的に切り替えてノンストップで採掘を続けるんだ。だから、採掘情報を見てみるといろんなアルトコインの採掘を行っているのが分かる。

 

とは言え、GPUの特性に合わせて得意なアルトコインが有るので、そいつを優先的に採掘していくんだ。頭良いよね。って言うか賢いソフトパッケージだ。

 

その中でもピカイチなやつ!

その中で実際に動いているのをはじめて見てビックらこいたのがClaymore_dualってやつさ。実際にはEthDcrMiner64.exeってソフトが動くんだが、俺が見た時はイーサリアムパスカルを同時に採掘してた。

 

実際に動作している時は凄いね。この前イーサリアムの採掘の時に負荷が増えると思っていたんだが、実際にはこの2つの通貨を同時に採掘していくので負荷が増えるみたいなんだ。

 

GPUの温度が80度を超えて、FANの回転数が90%に到達すると圧巻な音がするよ。

 

普通に使用していたのでは絶対に出ない音じゃない。音的に言うと、殆どの人は聞いたことないかもしれないですが、19インチラックサーバーの音。

 

例えが悪くて申し訳ないが、普通の状態では有り得ない音なので何に例えれば良いか分からない。しいて言うなら、掃除機の劣って感じかな。音がうるさい昔のタイプね。

 

それほどでかい音がする。たぶん、これだけ連続で24時間動かしたらFANの軸のダメージが早まりそうな感じがするよ。

 

実際の状況だよ 

そんな感じで、直近の1週間の傾向を見るとこんな感じです。

f:id:sek-loso0228:20180103073802j:plain

 

採掘している通貨の種類が増えて行くのと、採掘しているの線の上下振れ具合が収束してきて、安定してきた感じがするでしょう。

 

始めたばかりの時はCryptoNightのMoneroコインばかりでしたが、20日くらいからZCASHが増えはじめて、今では半分くらいをZCASHが採掘している感じになりました。

 

でもMoneroに比べてZCASHの方が価格が安いので、金額ベースで行くと圧倒的にMoneroの方が採掘量が多いですね。

 

ちなみに現在採掘しているのは以下のとおりです。

  1. CryptoNight -> Monero
  2. Equihash -> ZENCASH
  3. Skunk -> Signatum
  4. DaggerHashimoto -> Ethereum
  5. Pascal -> PascalCOIN
  6. Lbry -> LBRY Credits
  7. Decred -> Decred
  8. X11Gost -> SibCOIN
  9. Sia -> Silkroad?

以上の9つです。MinerGateでやっていたら、こんなに手広くはならなかっただろうね。

 

正に、PCのが遊んでいる時間をフルに活用して、0から1を生み出しているって感じかな。

 

 

まとめ

そんな訳で、何か1つのコインを採掘し続けるより、NiceHash minerで勝手にタイムスケジュールをしていろんな通貨を採掘した方が結果的にはやっぱり良さそうだ。

 

今から始めようとする人は、迷わずまずはNiceHash minerでやってみることを勧めます。

 

おしまい。