読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時の中で生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で、写真を通して感じた事、自分の思った事を徒然に書いてます。雑記に近いかも・・・

今日はお題で書いてみます。GWは何をする?

スポンサーリンク

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

おはようございます、サイト管理者のふぇいやんです。たまには違った目線でブログを書いてみようと、今日はお題であるGWは何をするで書いてみます。

f:id:sek-loso0228:20170430051508j:plain

ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

GWは何をする?って面と向かって聞かれてもね、ちょっと困ってしまいますね。私くらいの年齢になると、子供達もそれぞれの予定で行動をしているので、家族揃ってなんてことは殆どありえないですね。

 

ある意味、淋しいなって思えばそうもとれますが、逆に全ての時間を自由に使えると言う事の裏返し。しかし、この自由に使える時間が有るって言うのが結構曲者なんです。

 

人間、時間に拘束され時間がないときこそいろんなことをやろうと思うもの。つまりですね、僅かな時間を有効活用しようって思うのですが、逆に自由な時間が有り余っていると、色々考えた挙句に何もしないで時間だけ過ぎてしまうってことが多い。

 

これは人生四捨五入すると60年間生きてきた自分の経験から言えることなんです。

 

そうならないように時間を有効に使うには、このGWは観光に行くとかではなく、普段やろうとしていて出来ないことを本当にやろうと思っています。

 

じゃあ実際GWは何をするのか?って言われると、それは部屋の片付けです。

f:id:sek-loso0228:20170430052439j:plain

ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

単身赴任で自宅を留守にしている関係もあり、自分の部屋の片付けってほとんどしたことが無く、本や書類、郵便物が山のように溜まったままになっているんですよね。

 

正直な所、足の踏み場もないとは正にこの事じゃないのかなって、自分で思えるほどの乱雑用。何時も何時も、今度片付けようって思いながらあっという間に1年経ってしまい、年末も結局メンドクサクてなにもしない。

 

こんなことが2年ほど続いているので、真面目に片付けないとゴミ部屋になってしまうという危機感を今回は感じました。

 

そんな事を思い、このGWは部屋の片付けを徹底してやろうと計画しております。写真はその合間に息抜きで撮りに行こうかなァ〜って思っています。

 

田舎なので、普段と同じような街角スナップを撮りに行っても、何の変哲もないワクワク感ゼロの場所ですから、里山への自然写真を撮りに行くのが主になりますね。

 

つまり、GWの過ごし方は「片付け、片付け、片付け、時々写真、片付け、片付け・・・」こんな感じでしょうか。

 

やっぱり長期連休ですから、普段行けない旅行に行くってのも一つの過ごし方、同じように旅行でなくても、普段出来ない事をするってのが大事ですよね。

 

時間って無限に有るように感じますが、実は有限で80年生きたとしても70万時間ちょっとです。コレが全部有効活用されているわけではないので、実際に使える時間はもっと少ない。それ以上生きればもっと有りますけど知れてます。

 

寝る間も惜しんでと言う言葉があるように、過ぎた時間は戻らないので悔いが残らないように使ったほうが良いですね。

 

なんてカッコいいこと書いても、自分もそんなこと迄考えていないのが現実です。何時も後悔するので、たまにこういうように振り返ることが大事なんだなって。

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

時間は有限ですから、みなさんもちょっとだけ考えて、後で良かったなって思えるように有効に時間は活用してくださいね。

 

それでは充実したGWをお過ごし下さい。

 

 

GWは何をする? 部屋の片付け、これが私の答えです。

 

 

 

今日も読みに来ていただきありがとうございます。これに懲りず、また来てくださいね。