思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

やっぱり私の沼は・・・やっぱレンズだよな、たぶん!!

スポンサーリンク あとで読む

今週のお題「私の沼」で今朝は一発書いてみましょう。おはようございます、サイト管理者のふぇいやんです。

f:id:sek-loso0228:20170526055148j:plain

ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

私の沼はやっぱりレンズですね。写真を撮り始めた時には、特に気にもせずに標準で付いているズームを使用しておりました。

 

しかし、少しずつですがネット環境から入ってくる知識により、俗に言う耳年増的に耳がダンボになってきました。

 

ふむふむ、オールドレンズっちゅうのがあって、こいつを使って写真を撮ると、それはたいそう独特な写真が撮れるとな。なってふうに書いてある記事を読んで、これしかないって勝手に思い込みました。

 

かと言って、そもそもオールドレンズの定義は分からず、何処で買ったら良いかも。そしていろいろと調査して購入した時の記事がこれ。

 

www.tokilog.jp

 

そしてこんな記事やあんな記事とオールドレンズに付いて書いてきました。

 

www.tokilog.jp

 

 

www.tokilog.jp

 

 

www.tokilog.jp

 

 

www.tokilog.jp

 まあこんな感じです。

 

それからでしょうか、このレンズを使ったらどんな風に写るのかな? コレはどうだろう? なんて思いながら時間が有るとeBayを眺めるようになったんです。

 

月初になると、あっコレ良いねなんて簡単な気持ちでポチッとしてしまったりして、知らず知らずのうちにオールドレンズが増えて行くんですよ。

 

これって世間で言うレンズ沼にハマった!って思うようになるのにそんなに時間は掛かりませんでした。

 

そして最新がこちら。

 

www.tokilog.jp

 

もうやめればいいのにって思っていてもついついに。おかげさまで同じような種類のレンズばかり集まってしまいました。

 

いくつも興味本位で購入するのですが、結果的に何時も使うのは同じレンズばかり。そんなもんなんでしょうね。

 

でも、こんな私でも一つだけこだわりがあります。オールドレンズなので、当たりハズレが有る宝くじと同じ。だからハズレても後悔しないように、基本的には購入金額は送料込みでも1万5千円前後を最高金額に設定してあります。

 

そうすれば、あ〜やられたと思っても凹む事も無いですからね。コレって重要ことなんですよ。

 

せっかく購入して凹んでいたら何のために購入したのか分からなくなりますからね。

 

にょきにょき生えているオールドレンズですが、処分もせずにずっとコレクションとして残っています。

 

まあ、私の沼はレンズ沼で、まだ膝上くらいまでハマっただけなので、もしかしたら未だ十分抜け出せるかもね。

 

以上が私のお題でした。

 

 

 

 

今日も読みに来ていただきありがとうございます。これに懲りず、また来てくださいね。