時のログ

モノクロ写真時々独り言、文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

有名な写真家はスマホでも写真を撮るのか?について

あとで読む

スポンサーリンク

 先週、久々にテレビを見ていた時の番組で、有名な写真家もスマホで写真を撮るのか?って言う質問があった。

 

なるほど!いい質問ですねって感心したよ。

 

実際どうなんだろう?って興味津々だった。調査結果として、実際の写真家のスマホの中にある写真を公開したんだ。

 

職業柄、常に注意深く観察しているようで、これがスマホの写真なの?って言うくらいハイレベルな写真だった。

 

時間、光の加減は二度と同じ状態は無いので、感じた瞬間にシャッターを押すそうだ。

 

スゴイ!やっぱり写真は完成なのかなって思ったよ。そしてこんなことも言っていた。

 

その瞬間は誰にでも訪れるが、気がつくか付かないかじゃないかって。プロは凄いね。

 

そしてさ、1枚撮ったら終わりじゃなく自分が納得するまで撮り続けるんだって

 

確かに、俺なんか一枚撮って終わりだもんね。納得しようがしまいが。その辺がプロとの差なんだな。

 

そんな事を俺も真似して見たんだが、結局イメージ通りには写せなかった。結果がこれだよ。

 

f:id:sek-loso0228:20180319080100j:image

本当は水溜りに映り込んでいる日光を撮りたかったんだが、ダメだった。

 

ここで諦めちゃいけないんだろうが、諦めちゃうんだよねぇ〜。これが無ければ俺もプロになれるのかなぁ。

 

まあとにかく、あの番組は俺に撮って価値ある番組だった。インスタ映えするしないの前に、取り組み方や思い入れが全然違う事からね。

 

俺もそんな風になりたいな。