気がつけば既に1344時間、時の中で生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

何かさ、劇的に環境は変わったみたいなんですが、自分自身は何の変化も無いんだよね。

スポンサーリンク あとで読む

こんにちは、サイト管理者のふぇいやんです。ここの所ですね、今まで打った施策の効果と言うか、結果が数値に表れだしました。

 

数値だけ見ると、劇的に変わったように見えますよ。

 

f:id:sek-loso0228:20170416094747j:plain

 

さて、外部流入と言うタイトルで何回か過去に書いてきましたが、最も新しいのがこれなんです。

 

www.tokilog.jp

 

これは先月末の頃の話ですね。その時には、最初90%くらいあったはてなブログからの流れが、外部のPINGサーバーへ更新時にPINGを打つ設定に変えた話でした。

 

変えたことにより、はてなブログ以外からの流入が増えだし、はてなブログから来る率が90% → 63%と約30%弱減ったんです。

 

あれから更に半月以上が経過しました。結果はこんな感じです。

 

f:id:sek-loso0228:20170612210158p:plain

 

なんと! はてなブログからの流入数は63% → 37%と更に半分近く減少しました。

 

これらの流入の変化をまとめてみると 

  1. はてなブログ 63% → 37%
  2. Google    7% → 19%
  3. Yahoo    6% → 16%
  4. Twitter    1% → 3%
  5. はてなブロググループ 6% → 3%
  6. はてブ    0% → 3%

と、以上が大きく動いたところですね。

 

前回までは、GoogleだけにしかPINGを出していませんでしたが、その後追加で3つ程度のPINGサーバーを付加しました。

 

その結果がこれなんですね。

f:id:sek-loso0228:20170612212038j:plain

先週の状況を見ると、Organic Searchからの流入が急激に増えています。

f:id:sek-loso0228:20170612212130j:plain

内容を見ると、ウィルスに関する記事が外部からヒットしているのがわかりますよね。

 

やっぱりさ、外部へのPINGは効果があるってことなんですよ!

 

でもね、それに引き換えPVには殆ど変化なく低値安定な数値で推移してるんです。それがまたさ、微妙な感じで多くもなく、少なくもないってところ。

 

まあ人間さ、爆発的なPVが来ると自分を見失って変な小細工に走ってしまうかもしれないので、こんな程度が身の丈にあって良いのかもね。

 

外部PINGを打ったりして、ブログ環境は少しずつですがここ数ヶ月の間に変えていったんです。

 

でも、自分自身は何の変化もなく、スタートした時から変わっていないんだよね。それでも必死にかじりついて毎日更新は続けており、記事数も320を超えました。

 

外部流入も増え、ストック記事も増えてきたので、これから少しづつPVも上昇していくかな。

 

別に高望みはしませんが、せめて毎日200PV程度は欲しいな。ホント、贅沢は言いませんから。

 

外部流入は増えたが、自分自身は何も変わっていないということに気づいた日でした。

 

 

毎日変化ないってのも、良く考えるとある意味スゴくね? 自分で納得。

 

 

 

 

 

 

 

今日も読みに来ていただきありがとうございます。これに懲りず、また来てくださいね。