気がつけば既に2760時間、プロブロガーになりたい俺が時の中で生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

初めて印刷した画質がちがう、なんでこうなるのぉ〜?

スポンサーリンク あとで読む

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。今日はちょっと時間が有ったので、インスタで人気があった写真を1枚プリントアウトしてみたんです。

 

ところが・・・・

f:id:sek-loso0228:20170703202944j:plain

 

何でかよくわからないのですが、初めて印刷した画質がイメージしていた画質とぜんぜん違うんですよ。

 

元々が、モノクロ写真なので結構シックリとした色合いで印刷できるかと思っていたんですが、画面の色調と全然違い思わず驚きました!

 

なんでこうなるの?ってね!

 

f:id:sek-loso0228:20170703203131j:plain

 

印刷した写真は、思った以上に黄色がかっているんです。実際のMacの画面ではそんなこと無いんですが。

 

上の写真を見ると、何となく良さそうなんですが、実際には違うんです。これってさ、もしかしたらプリンタと言うか、インクカートリッジにもよるのかな?

 

そんなこと無いよな〜、安かろうが中くらいだろうが同じカートリッジ使っているからね。カラーの場合にはカートリッジ構成が違うので差があってもなんとなく理解できるのに。

 

モノクロってさ、基本的には黒インクカートリッジを使用して、中間調を再現していると思うんだよね。

 

ヘッドが汚れていたら、全体的にかすれる感じになるんで、それが理由ではないと思う。

 

 

 

なんでかな〜? サッパリ理由が分からんです。

 

 

モノクロ写真を飾ろうと思っているんですが、こんな感じじゃダメだなぁ。

 

今度はこんなことでまたしばらく悩まなければいけないのだろうか? ちなみにプリンタは書類書き用のPIXIUS iP2700なんです。これが悪いのかな?

 

 またこれで今日も眠れなくなるよ。

 

 

 

 

今日も読みに来ていただきありがとうございます。これに懲りず、また来てくださいね。