思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

ぶっ飛びの結果、ブクマは”0”でもPVは10,000超えの初体験。理由は?

スポンサーリンク あとで読む

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。昨日の昼ころから今朝にかけて、詐欺・フィッシングメールは1通も来ませんでした。なんかすごく久しぶりのような感じになってます。

 

殆ど毎日、少しずつ変化したメールが到来していたので、それらの内容をチェックして晒す記事を書いていたような気になっています。変なメールが来ないとスッキリしますね。

 

f:id:sek-loso0228:20171125052100p:plain

 

 

実際には、海外からの俺は友達だみたいなのや、投資話のようなどうでも良いメールは未だに来続けております。

 

変なリンクも添付ファイルも無く返信さえしなければ無害なメールの部類なので、そのままゴミ箱直行で放おっております。

 

さて、そんな詐欺・フィッシングメールの記事を書くと何故か爆発的にPVが伸びるんです。何故か?普段の記事は、ホントビックリするくらい低迷しているんですがね。

 

昨日はついに初の10,000PVを突破したんです。10,000ですよ!何時もは100ですから、その100倍ですよ。信じられますか?

 

1週間くらい前に、久々に詐欺・フィッシングメールの記事を書いた時に1400弱を記録し、おぉ〜おったまげ〜って普段の10倍以上にもなってるってびっくりしていたのが、週が変わったら100番なんて。

 

そのからくりは、最近のアクセス傾向を見るとよく分かるんですよ。

 

f:id:sek-loso0228:20171125052534p:plain

 

今年の初夏頃にブクマが3つついて、グググってPVが伸びた時でさえ数百ってレベル。しかもですよ、確か300とかそんなものだったような気がします。

 

www.tokilog.jp

 

それが、ブクマが”0”。そう0でPVが10,000ってなんか異常じゃないっすかね。基本的に読まれている記事を見ると、最新の投稿記事かその1つ前。

 

 

そうなんです!

 

アクセス元を見て分かるように、はてブの人は多分何時も来てくれる人以外は来ていない感じなんです。アクセス元にはてブもブクマも記載が無いですからね。

 

多分、両方共に1%以下なんだと思うのです。

 

 

じゃあなんでそんなにPVが伸びるんだって考えてみたんです。まあ、普通一般に考えれば詐欺・フィッシングメール系の記事は世の中に沢山有るだろうからね。別に俺のじゃなきゃいけないってことは無いよねぇ〜。

 

 

そう、そこで思い当たるのが外部流入と言うキーワード。過去って言うか、はてブロ始めた頃に書いた記事です。

 

www.tokilog.jp

 

 

www.tokilog.jp

 

そう、はてブは基本的にPINGを外部に対して打っていないのです。だから、記事を爆発的に伸ばすにはブクマの力が必要なんです。

 

ブクマが付くと、同時にSNS系にバンバン拡散されていくのでアクセス数が急に伸びいわゆるバズるって状態になるんですね。

 

まあその時は10万単位のPVになるんで、今回の俺のとはまた一桁くらい違うんだけど。

 

俺がはてブ3つもらって300強だったから、まあ単純に通常のPV ☓ ブクマ数 って感じかな。100PV☓3ブクマ=300、100PV☓100ブクマ=10,000、やっぱりそんなもんかな。

 

じゃあブクマ無しでPVを稼ぐには、やっぱり外部流入なんですよ。

 

絶対にこれしかないですね。

 

俺は最初の頃にこれに気が付き、外部から少しでも流入を考えないとはてブの皆さんに見捨てられたら瞬殺されるって思って始めたんだ。

 

その時の布石が、今回始めて役にたったってことだよね。

 

 

 

昨日さ、Yahooキーワード検索で”VJAギフトカード 迷惑メール”だったかな?それで検索掛けると、3番目に表示されるんだよね。YahooとGoogleは同じ検索エンジンだから、アクセス元の比率が同じくらい。

 

ちなみに1番の人のブログはもっと細かく分析していて、どう言う原理でウィルスに感染するのかまで書かれていた。書かれている内容からエンジニアっぽかったな。

 

という事で、今回の詐欺・フィッシングメール系の記事で自分なりにわかったことは

 

  1. ブクマが無くても外部流入が大きければPVは伸びる。
  2. 検索エンジンの力は大きい

 

上記は何時も言われていることなので、頭のなかでは分かっていたが、実体験が出来ていなかったので、全く分かっていなかったに等しかった。

 

それが、今回のケースで実体験出来たことでハッキリと分かった。

 

特に、SEO対策が必要だと言われていて自分では分かったつもりでいた。

 

今回、旬な話題で検索エンジンのベスト3に表示されると、こんなにも流入が増えると言う体験ができたことは非常に大きい。

 

ブログは自分の備忘録だからって気持ちで書いていると、やはりPVが2桁っていうのは納得。読んでいる人に対して価値を提供していないのだからね

 

現在たまたま来てくれる人は、過去の面白いなって思った記事や、あっこれ参考になるなって記事が有って、その結果今でも来てくれているんだろう。たぶん。

 

だからその人達に対しても、今以上に価値を提供していかないといずれは去ってしまうだろうな。

 

 

 

ブログってさ、個人の備忘録かもしれないけど、やっぱ個人発信のメディアなんだよね。嘘ばかり書いてもしょうがないけど、実体験を面白おかしく、読者が求めている内容を書くことが出来れば、爆発的に読者が増えるんだろう。

 

やっぱり、みんな時間は1日24時間だから、面白くない、価値の無い記事は読まない。俺もそうだから。

 

今回のPVが伸びた記事関連は、みんな自分の所に来たメールに対してネット上でどんな情報が有るんだって事で、その時には価値が有る記事だったから読まれたのだ。

 

やっぱり、読者に対する付加価値って事の重要性が再認識出来た1週間だった。

 

今日も普通の記事がかけなかった。明日こそは、最近思ったことを書こう!

 

1週間、お疲れ様でした。

 

来週もよろしくです。

 

 

 

 

おしまい