思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

雨降りが好きな人に悪い人はいない。じゃあ俺は悪いやつかな。

スポンサーリンク あとで読む

こんにちは、サイト管理者のふぇいやんです。梅雨なのに雨が降る日が少ないな。なんて思っていたら、梅雨空になって雨が多くなって来ましたね。

 

f:id:sek-loso0228:20170625142630j:plain

 

世の中面白いもので、雨降りが好きな人と雨降りが嫌いな人って両極端ですね。個人的には、自分が濡れるのはまあ良いのですが、カメラなどが濡れるのがすごく嫌なんですよ。

 

だから基本的に雨降は嫌いです。

 

折角ですので、そんな雨の中でこの前出会った人のことを書いてみようかと思います。

 

サービス業に関わっている人ならみんな愛想が良いのですが、先週末に出会ったスタバの店員さんが印象的だった話です。

 

とある高速のサービスエリアに有るスタバ。時間も時間だったので殆どお客さんはいませんでした。外はものすごい濃霧と風。

 

車を止め、小走りで店内に入り、いつものようにダークモカチップフラペチーノのグランデをオーダーしました。

 

オーダーが終わり会計までの少しの時間、店員さんが声を掛けてきました。

 

店員さん:何処まで行くんですか? 先程まで傘も満足にさせない程の暴風だったんですよ。今はどうですか?

 

なんて聞いてきました。

 

私:そうですね、今は風はまだ強いですが、それ以上に濃霧がキツイですね。視界が悪くて怖いね。

 

店員さん:それは気をつけないといけないですね。でも進行方向は、既に雨も止んでいるので、もう大丈夫だと思いますよ。

 

私:へ〜、そうなんですか。ありがとう。

 

店員さん:私も雨降りは嫌いじゃないですけど、さっきみたいな暴風は嫌ですよね。気をつけて、ゆっくりお帰りくださいね。また待ってますから。

 

そう、何気ない短い会話でした。

 

単身赴任なので、会社の人と話をする以外は殆ど話をする機会が無いのです。何時も会話はネットの世界ばかり、

 

でも、こんなところで思わず楽しい会話ができるなんて。

 

スタバは他のコーヒーショップと違い、お客さんとの会話内容は本人次第でマニュアルなどないそうです。自分で好きなことを話して良いようなのですが、フレンドリーな事は確かに他とは違います。

 

雨降りの運転で、ちょっと気分も沈みがちでかつモヤッとしている中、さりげない一言が言えるなんて素敵だね。

 

雨降りが嫌いじゃないからなんだろうね。別に知らない人でも、また待ってますからって営業言葉でも言われれば、また来ちゃいますよね。おっさんだからさ。

 

やっぱり雨降りが好きな人に悪い人はいないっていうのはどうやら本当の事でしょうね。

 

そうすると、俺は嫌いだから悪いやつだな。また待ってますからって言葉に、変な期待を一瞬考えたりもした邪念の持ち主。

 

こういう所に性格がでるのだろうな。

 

雨で俺の邪念も流れ出てしまえば良いのだが。

 

 

 

 

今日も読みに来ていただきありがとうございます。これに懲りず、また来てくださいね。