時のログ

文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

やっぱり凄いやつは凄いね。素直に脱帽!

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。今年も後指折り数えてもすぐ終わりそうな所まで来ました。はてさて、反省でもしないと進歩は無いかな。

 

そんな中、えって思うような事も有ったんだ。でもよくよく考えれば当たりまえで、自分の偏見なのかな。

 

f:id:sek-loso0228:20171227204924j:plain

 

  

俺も自称本好きなんだ。でも今年はあまり読んでいなくて、11月ころから真面目に読み出したけど20冊はいかなかった。

 

そもそも本を沢山読もうってなったキッカケ

テレビのある番組で放送作家の人が年間何百冊も読むって話をしていたんで、その時はへぇ〜ってな感じで俺も挑戦しようって思った。

 

そして翌年に頑張ったんだけど105冊くらいしか読めなかったんだ。とは言え、一般のサラリーマンとしては結構読んだなって自負していたんだ。

 

それから大体年間100冊近くは読んでいたんだが、今年は怠けてダメだった。

 

凄いやつは凄い

そんな中、最近見たテレビ番組でメイプル超合金カズレーザーが、年間200冊の本を読むって話をしていた。

 

すすげぇ〜

 

俺は本好きだって思っていても、100冊強がやっとだった。でもお笑い芸人の人が200冊ってマジショック受けた

 

ショック受けた事自体、俺自信におごりがあり上から目線で見ていたんだって。俺様だって読めないのにって。でも後で自分で思い出して恥ずかしくなった。

 

でもよくよく考えるとさ、お笑い芸人ってマジ頭が良いと思うよ。ネタを自分で考えて、それで人を笑わせる事が出来る技量って凄いよね。

 

その源がたぶん本を読むことなんだろう。全部が全部、そうではないと思うが、人気が出る人ってたぶんそう言う努力の上に成り立っているんだと思うのだ。

 

実際に自分で読んでみると分かるのだが、本を読むって結構大変なんだよ。特にさ、題名に惹かれて読み始めても、何にも面白くない物もかなりの確率で有るんだ。

 

そうすると一気にモチベーションが下がり、もう読むのが苦痛になる。そうなると一気に読むペースが落ちるんだよね。そこから巻き返すにはかなりの自助努力が必要。

 

だから、俺は年間200冊も読める人はマジ凄いと思う。そういう人には素直に脱帽だね。かなり難しいもん。

 

普段読書をあまりしない人への進言だが、読んだ内容を全て理解しようとか覚えておこうとかしないことが大事だよ。そう思い出すと、頭が拒絶反応を起こすから。

 

だ〜って読み流して、頭の片隅に何か引っかかっていれば良い程度でいないと。沢山本を読んでいると分かるけど、心に響く文章ってのが有るの。それさえ覚えていれば良いんじゃないかな。

 

本を読むことの大事さ

最近はネット時代なので、本なんか読まなくてもネットを探せば何でも出てくる。ただフェイクもあるので、鵜呑みはよくないかもしれないね。

 

また、ネットに溢れている文書を集めてくれば簡単に論文なんかも掛けるのかもしれないね。でもさ、本を読む人と読まない人の差っ言うのは、論文なんかを書かせると分かるんだって。

 

本を読むことによって、内容を分析したり理解したりする力が付いていくので、ネットで集めた文書を自分なりに修正しまとめ上げるので、読んで理解できる文書が書けるんだそうだ。

 

これが本を読んでいない人だと、集めた文書を貼り付けていき、体裁を整えるだけなので、読んでも内容に繋がりがなくよくわからない文書になるんだそうだ。

 

本を読むと、文章をまとめる力が付くので是非読んで欲しい。

 

また、本を読むことにより、空想してイメージを沸かせる能力が高まる。従って、いろんなアイデアを柔軟に提案できるように成るのだそうだ。

 

読んだことは必ず自分のためになるから。

 

まとめ

だから、時間が無いとか言って本を読まないのは自分にとっても良くないことなんだ。

 

この記事を読んでくれた人は、是非本を読む癖をつけて欲しいな。毎月2冊づつ読めば、年間24冊は読むことになるから、スマホゲームばかりしている人より絶対に脳の活性化がされること間違いないからね。

 

時間が有ったら本を読むようにしようね。

 

 

おしまい。