時のログ

文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

言い訳の真実って知ってますか?

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。今年になってから、チョット真面目な記事を書くようになってるんです。

 

そう、心を入れ替えたっってなわけではなくて、そんな事を考える歳になったとでもいいましょうか。仕事の先が見えだしてくると、そんな気にもなるんですよね。

 

f:id:sek-loso0228:20180113104810j:plain

 

何かあると、ついつい言い訳ってでてしまいますよね。特に何か問題を発生させて、その原因が自分にあるような場合、つい口から言い訳を言ってしまう。

 

 

そうすると、男らしくない、素直じゃないって言われる事が多ですよね。

 

 

しらなかった事実

言い訳って、実は自分に対する防衛本能の現れで、自分を守ろうとする時に現れるんですって。

 

確かに、振り返って考えてみればそうなのかもしれませんね。ある意味、言い訳を言うことによって、心のクッション材のようにして防御している感じ。

 

f:id:sek-loso0228:20180113105856j:plain

 

つまりさ、自分の中にいるもう一人の自分が、傷つかないように自分を守ってくれているのだそうだ。この優しい自分が言い訳くんなんだって。

 

どうつき合っていくのが良いか?

そうですね、決別することは出来ないのでうまくつき合っていくしか無い。でも、いつまでも言い訳くんに甘えていたら、自立できずに自分の成長もできなくなってしまうよね。

 

そう、言い訳くんが出てきて自分の前に立ち、自分を守ってくれそうになったら、素直に言い訳くんに言ってみよう。

 

f:id:sek-loso0228:20180113111336p:plain

 

僕は大丈夫だから。

 

 

そう言って一歩を踏み出せば、そこには成長した自分の新たな世界が待っている。がんばって、一歩を踏み出してみよう。

 

 

 

 まとめ

どうしても言いがちな言い訳ですが、自分を傷つかないように守ってくれる言い訳くんですが、言い訳くんに頼っているとダメな自分になってしまうよ。

 

言い訳くんって悪いやつじゃないんだよ、きっとね。でもいつも頼っていでは自分の成長を妨げるだけになる。

 

だから、何か有って言い訳くんが出てきそうになったら、さっきの呪文を一言。

 

僕は大丈夫だから

 

そうお礼を言ってから、自分で全てを受け止めていこう。その先には一回り大きくなっt自分と会うことが出来るからさ。

 

おしまい

 

 

今日も見に来てくれてありがとう。