思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

至高の時、心地よい空間。俺のお気に入りの場所!

スポンサーリンク あとで読む

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。涼しくなりちょっと長く歩いても汗ばみもしないので、少し遠出するには良いシーズン。

 

今まで暑くてなかなか会社の帰りには行かなかったんですが、今日は久しぶりに40分歩いてお気に入りの場所に行きました。

 

f:id:sek-loso0228:20171026203744j:plain

 

お気に入りの場所は、そうスターバックス。何で高いお金を出してまでそんなところに行くんだ?そう思う人って多いと思います。

 

確かにね、普通に考えたら無駄遣いじゃ無いって思うよ。自称ミニマリストになろうかなって思っている自分でも変だなって思うもの。

 

でも、どうしてもここだけは止められないんですよ。一種の中毒みたいなものですね。

 

 

でも、中毒になるにはそれなりの理由があると思います。何でか? 久々に夜行ってみて分かったような気がしたんだよな。

 

何時も、こっちに居る時は日曜日の朝は必ずと言っていいほどスタバには行きます。しかも同じお店で同じ場所に必ず座るんですよ。そう、ここが俺の定位置って感じでね。

 

f:id:sek-loso0228:20171026204653j:plain

 

日曜の朝と、平日の夜ってやっぱり客層も違うし、雰囲気も違うんだよ。日曜日はどちらかって言うと、学生っぽいのが多いな。後は、新聞読んでる中年の方々。

 

そんな中で俺は必死にパソコンのキーボード叩いてるな。ブログ書いてる時も有るし、他の用事をしている時と様々だけどね。

 

シルバーのMacbookでメガネを掛けた白雪姫のステッカーが貼ってあったら、それは俺だよ。声かけてくれると嬉し良いな。俺って、メガネ女子が好みなんで、白雪姫もメガネ掛けてるんだ。まあどうでもいいことだけどさ。

 

 

で、平日の雰囲気はやっぱ違うよね。今日は久しぶりにゆっくりとキャラメルマキアート飲みながらKindleで本でも読もうと思って行ったんだけどさ。

 

席を見つけて座りながら、しばらくお客を観察していると面白いね。

 

今日座った席の回りの状況だけど、すぐ隣にはお腹の大きな妊婦さんだった。お腹をゆっくりと擦りながら、本を読んでいたな。きっとさ、コーヒー好きの子供になるんじゃないかな。

 

その横の人は、ノートPCを開いて何か必死にタイプしていた。距離にして2mくらい離れているんだけど、パチパチパチって言うタイピングの音が響くんですよ。

 

何だか親の敵のようにタイプしている真顔が素敵だったりしてね。でも、メガネかけてなかったから、残念ながら落選。って、俺に言われたくないか。ハハハ。

 

 

 

その横は、一生懸命にスマホをいじっている俺と同じようなおじさん。スーツの寄れ具合は、向こうのほうがちょっとくたびれているかなぁ。あっ、白髪の数は俺の勝ちだな。

 

目の前に居る女性は、お〜、Macbook pro 15の最新版で何だかwebデザイン系の作業をしている。遠目に見てもphpみたいなスクリプトが黒い画面にカラーの文字で浮き上がっている。

 

時折、メインページに切り替えたり、両方の画面を出したりしてタイプしている。カッコイイな〜、数年前まで俺も憧れていた風景がそこに有ったんだよ。

 

 

こんな感じでさ、本を読みながら一息入れる時に、キャラメルマキアート飲みながら回りを観察するんだ。何かさ、面白いんだよね。

 

社会の一部が縮小されているようでさ。ずっと見ていても飽きないんだ。

 

多分さ、自分がPCをを打って何かに没頭していないから、回りを観察する時間が出来て普段見えないものが見えてくるのだろう。

 

目を伏せ耳をすませば、パチパチと言うタイピング音や、楽しそうに会話する声が耳に心地よいんだ。

 

正に至高の時、心地よい空間がそこに存在しているんだよ。

 

面白いことに、ドトールではこんな感じにはならないんだよね。スタバがいっぱいで座るところがないときなど、たまにドトールにも行くんだ。でも、居心地が悪い。

 

不思議だよなぁ〜。スタバってさ、どちらかと言うと純喫茶に近い感じがするんだ。なんだろうな、何か作業するのにしっくり来るっていうか。

 

話をしたり、書物をしたり、本を読んだり。純喫茶って落ち着くじゃない。たとえそれがチェーン店のルノアールだとしても。

 

もう一つ、それスタバに行ってキャラメルマキアート飲むようになってさ、牛乳系が飲めるようになったんだ。今までは絶対ダメだったのが、今はOK。変なやつだな。

 

だから、高かろうがスタバが大好きなんだ。俺の1番心地よい空間、それが今は自宅じゃなくスタバなんだ。変だろぅ〜、でも事実なんだ。

 

みんなもさ、お気に入りの場所って有るかい?

 

そういうところが一つあると、嫌なことが有っても、そこに行くと何故か笑顔になれるから、1つくらい有ったほうが良いぜ!

 

基本的に何処のスタバでも行くが、ピンポイントで何処?って言われたら、二子玉の蔦屋1Fにあるスタバだ。

 

日曜の朝は、ほぼそこに居るから会いに来てくれよ。話でもしてみないかい。

 

 

 

 

 

おしまい