時のログ

モノクロ写真時々独り言、文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

一年の計は元旦にありって言うじゃない、自分で思わなきゃダメだよね!

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。いよいよ2018年もスタートしました。昨年は酸いも甘いも、辛いも楽しいも、いろいろ有った1年でした。

 

今年は、行き当たりばったりではなく、目標を持って活動をしていきたいと思っています。夢を叶えるには、強い思い入れと行動有るのみですからね。

 

f:id:sek-loso0228:20180101095252j:plain

 

まず今年は、昨年はグウタラしてしまった読書を復活させて、年間150冊の目標を掲げてやっていこうかと思う。100冊は既に達成したことがあるので、その50%アップの150冊が今年の目標だ。

 

まずは150冊を読み切りことが大事だと思っている。今からムリって思ったらぜったい無理なんで、自分なら出来るって思い込みがまずは大事だね。

 

f:id:sek-loso0228:20180101101802p:plain

150冊も読んでいけば、何か次に繋がる糸口が見えてくる気がする。その僅かな糸口を次に繋げるようにしていきたいね。

 

それともう一つ、本をよんで税制についてもう少し知らないとまずいと最近感じている。固定資産税なんかも、家自体が償却が進んでいるが何で大きく減ってこないのかとか、自分でもよく知らない部分があり、騙されて過払いになっていたりしたら損だから。

 

また、親も高齢なので相続税の対応方法も考えて行きたいと思っている。いわゆる終活の補助的なものだ。色々調べれば、自分の時にも役立つしね。

 

その他本を読むことによって、いろいろと少ない知識をもう少し増やしていきたいのと、昨年も書いたのだが、ブログの文書なども端的に分かりやすく、かつ魅力ある文書を書けるようにしたいという意味も有るんだ。

 

だから、空いている時間は極力本を読むようにしたい。

 

これが俺の第一優先。

 

そしてもう一つ、出会いを大事にして行きたい。いろんな出会いが有っても、何となく自分と合わない部分が少しでもあると、直ぐに疎遠になってしまう傾向にある。

 

出会った人の良いところも十分にわからないまま、疎遠に成るのはもったいないかなって思っている。

 

だから何かの機会でお会いしたような方、またはネットでお声がけしてくださった方に対して、丁寧に対応させて頂き、縁を大事にしていきたいと思っております。

 

縁って、こちらから作ろうとしたって出来るものでは無いですからね。ホント、大事な事だとつくづく思いました。

 

だから、今年は読ませていただいているブログには積極的にコメントを書き、少しでもつながりが出来たらと思っております。

 

但し、思った事を書かずに上辺の体裁だけで書いたりすると、書いている人に伝わらない部分があると思います。思った通りに書くと、気分を損ねて何だこいつってな感じになるかもしれませんが、そう取られたら取られたでしょうがないと思っています。

 

嘘を書いて気に入られるより、本音を書いて嫌われてもしょうがないって事かな。まあいろいろと有ると思いますが、逆にダイレクトなコメントをいただければそれはそれで、紳士に受け止め世の中の声と判断したいと思います。

 

いくつも目標を立てても、言うだけ番長ではしょうがないので、俺はこの2つを心に刻み込んで今年1年頑張っていきたいと思っています。

 

何時も読んでくださる皆さん、今年1年もよろしくお願いいたします。

 

 

おしまい。