思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

好きなことだけやって生きていく!なんとなく理解できてきた今日このごろ。

スポンサーリンク あとで読む

こんにちは、サイト管理者のふぇいやんです。何時も読ませていただいているブログが、好きを仕事にと言うタイトルだった。

 

丁度最近、そんな事を思いつつも関連する本を読んだりしていたところだった。このブログを読ませていただいたんだけど、好きを仕事にと好きなことだけやって行きていくのはちょっと違うんだって思った。

 

f:id:sek-loso0228:20171111150330j:plain

 

そのブログでは、

dobokutanuki.hatenablog.com

 

「好きを仕事にする」賛成派の意見

・人生の3分の1を過ごすなら好きなことがいい

・好きなことが仕事でお金もついてきて幸せしかない

 

「好きを仕事にする」否定派の意見

・現実的には厳しいから無理。需要と供給、才能があるので。

・好きな事も毎日なら嫌いになる。→仕事は拷問になる。

 

「好きになれるところがある仕事」で「自分の得意な分野」でやっていくのが、普通の人にとっては正しいのではないかと思う。根性の無い人が好きな仕事を云々はどうでもいいかな。

 

好きな事を仕事にする、そう言う観点から言うと言っていることは、俺も確かにそう思うんだよな。今まではさ。

 

でもさ、なんか違うんだよな。って思えてきた今日このごろ。

 

読んだ本の中にこんなことが書いてあった。

働いている人の意識は、大きく三つにわけられると言われている。それは「当事者意識」「お客さん意識」「被害者意識」です。

確かにそうだね。殆どの人はお客さん意識か被害者意識。被害者意識のほうが多いよね。

 

そして、目からウロコがこの言葉。

好きなことを仕事にできていない人は、「好きなこと」に縛られている人

好きなことを仕事にできる人は、「好きなこと」を創造できる人。

 

この意味は大きよ。分かるかなぁ〜?

 

要は、好きなことを仕事に出来ない人は、学歴とか才能とかセンスとかそんなものではなく、自分が抱いている夢の中から「好きなこと」を見つけようとしている。

 

つまりだ、「夢=好きなこと」と言う考えにがんじがらめに縛られすぎているんじゃないのってことらしい。

 

コレを自分に置き換えてみると、なんとぴったしカンカンでこうなりたい、ああなりたいと言う夢が好きなことで、それが仕事になったらいいなって確かに思っていた。

 

夢を持つことは大事だって昔から言われている。それは間違いないことだと思うよ。そうでなければ後世にまで言われ続けないからね。

 

でもさ、夢は必ず叶うって言われるけど、夢半ばで挫折する人のほうが多いよね。それをさ、根性がないとか気持ちが薄いとかたわけたことを言う人もいる。人間十人十色だから全部が全部、夢を叶えるまで頑張れる人ばかりではない。

 

それならどうすれば好きなことだけやって生きていく事が出来るんだって思うよね。

 

明石家さんまさんのコメントでこんなことが有るんだと。

「努力は報われる、と思う人はダメ。努力を努力だと思っている人は、大体間違い。好きだからやっているだけよ、で終わっていたほうがいい

 

つまり、努力なんかするより、その努力することを面白がって好きに成ることが大事なんだって。そうやっていろんなことが好きになると、好きなことを創造できるようになる。

 

そうすると、必然的に「好きなことだけやって生きていける」そうなってくるんだそうだ。だから好きになれるところが有れば、その好きを伸ばしていくと楽しくなるんじゃないかな。

 

読ませていただいたブログで言うと、一番最後に書いてあった「好きになれるところがある仕事」のくだりの部分がそうかな。この好きになれるところを増やしていくのがいいんじゃないか。

 

 

まとめてみると、いろいろなところに興味を持つようにする。その中から好きな事を創造出来るようになると、好きの割合が増えていくので、必然的に好きなことだけやって生きていけるようになる。

 

そういうことが出来る人の周りには、人が集まってくるんだ。そう、この人といると楽しいやって思えてくると、みんなその人を信頼するようになる。そして信頼が集まると、その信頼が対価としてお金に変わる。

 

世の中好きなことばかり有るわけではないが、その嫌なこと、普通のことをいかに楽しいことに変えていくか。ピンチをチャンスに変えることが出来ると、物事ははるかに面白くなるよね。

 

コレ書いていてさ、この辞世の句が頭のなかに蘇ったぜ!

 

おもしろき こともなく世を おもしろく すみなすものは 心なりけり

 

お客意識、被害者意識を捨て、当事者意識でいろんな事に取り組んでいくのも、心の持ち方なんですよね。

 

実行はなかなかね、言い訳ばかりで難しいけど、まず最初の一歩はいろんな事に興味を持つことだな。これがなければ、夢も腐ってしまうだけだ。

 

 

おしまい