気がつけば既に3576時間、プロブロガーになりたい俺が時の中で生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

物欲と処分する勇気

スポンサーリンク あとで読む

おはようございます、サイト管理者のふぇいやんです。もうすぐ連休が始まりますね。何となくウキウキするのは歳は関係ないですよね。晴天と連休が訪れるこの時期、こんな写真が撮りたいななんて思うと、新しいレンズが欲しくなってしまいます。

f:id:sek-loso0228:20170426052626j:plain

 

そう、何時もの物欲がフツフツと湧き上がって、ネットてこのレンズの特性はどうかな?実写サンプルはどんなんだろう?なんて考えているうちに、あ〜欲しい買ってしまえなんてことがしばしばあるんですよ。

 

www.tokilog.jp

 このように過去記事にも書きました。その時はホント、子供のように欲しくてたまらなくなり、子供と違うのは自分の判断で買ってしまうことでしょうか。

 

なんだかんだで今まで購入したレンズはそこそこあります。購入し数回使ったままでお蔵入りのレンズもちらほら有るんです。レンズって結局のところ、自分の撮る被写体に合わせて好みな感じで撮れるレンズがお気に入りになり、殆どそれしか使用しなくなるんですよね。

 

このレンズ、有ったら便利だよなってその時は思い購入するんですが、結局のところはその時思っただけで、後には響いてこない。また、幾らマニアでもレンズを何本も持って出かけることは年に数回。しかも、持っていっても全部使ったことはない。

 

持ってるレンズを見ていると、何だかそんな感じになってくるんですよ。最近なんか、デジイチはいいけどやっぱり街角スナップには重い。軽さと機動性と思いながらEOS M3を使用していますが、これでもなんだか面倒くさい。

 

そう思いながら、最近は高級コンデジが便利で良いなって思い出している。でも、購入しても本当に使うのだろうか?そんな疑問がどうしても心の中で渦まくんですよ。

 

結局、何か欲しい時には何かを処分するようにし、本当に自分のお気に入りのものだけを残しておくのが、1番愛着が湧き長く使えるんじゃないかなって思えてきました。

 

レンズ沼にハマる。よ〜くわかるきがします。でも、レンズ沼にハマって、結局のところは自己満足である意味コレクションに近くなっているようにも思えるんですよ。もし、レンズに心が有るなら飾っておかないで使ってくれよって思うでしょうね。

そう、サッカーや野球の選手でベンチにいる控え選手のように。

 

そう思えると、自分が持っていないで処分してしまい、誰か使って頂ける人の手に渡ったほうが良いよなって本当に思えました。

 

自分は基本的に単焦点レンズしか使っていません。でも、便利だろうとズームも何本か持っています。この使わないズームを思い切って処分してしまおうかと思っています。

 

ちびまるこちゃんに出てくる、たまちゃんのお父さんのようにライカに惚れ込みそのカメラだけしか使わない、そんなこだわりが有っても良いかなってちょっぴり思いました。

 

いろんなレンズで撮ると、いろんな写真が撮れますがそれじゃあ何だか面白くない。もっと尖った写真があっても良いんじゃない。なんてったってアマチュアなんだから。

 

この連休、半歩前進し幾つかのレンズは処分しようかと思う。そう今朝は心に決めました。夕方には揺らがないようにしよう。

 

 

今日も読みに来ていただきありがとうございます。これに懲りず、また来てくださいね。