思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

本日は成果有ったよ

スポンサーリンク あとで読む

お晩です。今日1日の締めとして、今日の出来事をまとめてみましょう。

今日は前回書いた通りに、一度行ってみようかと思っていた横浜市緑区の新治里山公園に出かけてみました。

 

tokinoblog.hatenablog.jp

 どうして行ってみようと思ったか

ここは横浜市緑区にある新興住宅街(集合団地)に隣接する大きな自然公園です。面積は67.2ヘクタールも有る広大な公園と言うより、山そのものですね。

 

ここが横浜と思わせるほどの広大な森と、幾つもの谷が入り込んだ素敵な場所ですが、山道は整備されているのと、分かれ道には必ず座標と行き先表示が有るので、迷うこと無く散策を楽しむことが出来ます。

f:id:sek-loso0228:20170311182239j:plain

こんな標識ともっと小型にした物が有ります。

 

春から夏に本格的に来る前に、今なら草も枯れて山道が分かりやすいことや、毒虫や毒蛇も未だ出てきていないので、下見にはいい時期かなと思いやって来たんです。

 

全部の道を歩こうとすると、そこそこの起伏も有る山道ですので時間もかかりますし、あまり軽装では危ないかもしれませんね。

 

自然写真を撮るには非常に良い場所じゃないかな。今日も三脚と大きな望遠レンズを取り付けたカメラを持った方が、バードウォッチにきておりましたよ。

 

コナラやクヌギ等の雑木林も沢山有り、夏が楽しみな場所と感じました。

今日の成果はこんなもん

今日は何時もの愛機EOS M3を置いて、もう一つのEOS 5D Mk2を持って出かけ、レンズはこれまたカール・ツァイスのコピーになるHelios 44-3を付けて行きました。 

 

いつも通りにJPEGはモノクロで撮影し、同時にRAWデータも保存する方式での運用です。行ったばかりの頃はまだ寒くて手がかじかみ、上手く操作できずに失敗ばかりしたので、結局今日は90枚位しか写せませんでした。

 

そんな中で、何枚かを紹介します。

f:id:sek-loso0228:20170311192754j:plain

これが往年の5D Mk2で撮ったモノクロJPEGです。一様ですね、フルサイズなんでシダの細い毛まで再現できている方だと思います。

 

ただ、昨晩書いたとおりピントの合わせ具合が微妙なので、目が悪い私としてはこれくらいが限界かな。

 

tokinoblog.hatenablog.jp

 ちなみに、これをカラーで焼き直すとこんな感じになります。

f:id:sek-loso0228:20170311193122j:plain

個人的にはやはりモノクロのほうが良いな。

 

ついでにもう一枚モノクロとカラーで。

f:id:sek-loso0228:20170311193654j:plain

f:id:sek-loso0228:20170311193721j:plain

どうですか、皆さんはどっちの感じが好きですか?

 

その他の写真につきましては、リンクに書かれているギャラリーブログにモノクロとカラー各々がストックしてありますので、興味の有る方は見てくださいね。

まとめ

本日の成果としては新治里山公園はこれからの季節、行く価値は十分有りそうで桜なんかも綺麗そうです。

また、小さいですが棚田も有るので水が張られ田植えが済んだら、緑が綺麗だろうね。小さな池もところどころに有り、既にオタマジャクシが泳いでいる所も有りました。

興味の有る方は是非行ってみてください。ここが横浜?って感じですよ。

 

最後に、やっぱり今日1日写真を撮ってみて実感したのは、やはり写真はモノクロのほうが面白いなって感じました。白系の花を撮るとき等、露出を1つ落とすと全然別物の写真になり驚く事が度々有りました。

 

写真て、あくまでも、個人的な主観中心の趣味なんでどれが良いとか悪いとかの解は無いのですが、モノクロで上手く表現できるようになるとカラーでも主張する写真が撮れるんじゃないかな。

 

今日もここまで読んでいただきありがとうございます。これに懲りず、また読みに来てくださいね。