時のログ

文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

俺ができないこと、そう合わないやつとうまく付き合えない事!

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。俺もいちよう人なんで、どうしても性格的に合わないやつは存在する。

 

そういうやつに対して、どうしてもうまく付き合えない。私生活上なら会わなければよいのだが、仕事上はそうはいかない。はてさて?

f:id:sek-loso0228:20180110051500j:plain

 

 

ウマが合わないやつ

たぶん皆もそうだと思うが、会社とか仕事をしているとどうしてもウマが合わない人ってひとりくらいは存在するよね。

 

もしそんな人居ないよ!って言う人が居たら、秘訣を教えてほしい。性格的なものかもしれないが、ウマが合わないようにするにはどう考えれば良いのかってね。

 

俺の場合、性格的な事も有るのだるが部下で上から目線で話すやつとか、自分の意見を強く押し出し人の意見は全く受け入れない。

 

そんなやつらとはウマが合わない。

 

反面教師

反面教師という言葉が有るが、たぶん自分の性格がそんな感じなんだると思う。

 

って言うことはだよ、他の人から見た時にさ、俺のことってウマが合わないやつだって思っている人がいるってことだよね。

 

人のことを、こいつ嫌なやつだなって思った回数だけ、この俺も思われているってことを認識しなければいけないな。

 

特に自分の意見を押し通して来るやつに対して、こちらも上から被せるように意見を述べて叩き込むように更に強烈な意見で相手をねじ伏せるようなことも過去にはしてきた。

 

今思えば、言われたやつはホント俺のこと嫌なやつだって思っただろうなと、今なら察しがつく。

 

特にさ、若いやつの場合には今の時代、自分の意見があるヤツのほうが仕事は出来る感じるさ。言われたことしかやらないやつよりずっとイイね。

 

だから俺もちょっとだけ心を入れ替えるようにしたんだ。

 

意見の違い

最近はいろんな自己啓発本を一段と読むようになったんで、どれだったか忘れたがそんな中にも書いてあったな。

 

人は一人ひとり意見は違って当たり前。自分の意見が有る方が貴重だ。だから、違った意見を言われても、自分の意見と合ってないという事で直ぐに否定をしてはいけない。

 

どうしても立場と言うものが邪魔をして、素直に聞き入れることが出来ないが、やはり何故そのような意見を言っているのか相手の主張を理解することが大事だ。

 

そして、意見が違っていることについて話し合うようにすれば、ぶつかっている事の解決が出来ると同時に、相手は自分の事を理解してくれようとしているのだという気持ちが出てくるはずだ。

 

まとめ

人間誰ひとりとして同じ人はいない。当然、性格も十人十色だと思う。そりゃあ多少近いような人もいると思うが、基本は違うよね。

 

だから物事にたいする意見は違って当たり前じゃないかな。むしろ意見を言わないやつは、逃げてるって感じ?

 

だから、意見が違ったからって排除したり、意見をぶつけたりするのではなく、相手は内を言いたいのか一旦相手の言い分を受け止めてみる

 

受け止めることにより、相手の態度は少し変わるはずだ。

 

そうしたら、なんで意見が違うかお互いに腹を割って話をすれば、嫌悪感は薄れ人間関係も少し改善されるよね。

 

仕事がうまくいかないのも辛いが、くだらん人間関係のストレスの方がもっと辛い。余分なことで自分の神経をすり減らす必要はないよ。

 

結局はさ、相手のことを考えるって事が大事なんだと。

 

おしまい。

 

 

今日も見に来てくれてありがとう。