思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

PCについて考える。デザイナーでもプログラマーでもない俺がMacBookを使う理由!ウンチクを聞いてくれ。

スポンサーリンク あとで読む

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。みんな愛用のPCは何使っているのかな?機能で選ぶ?それとも使いやすさ?DesktopまたはNote?なんて聞きだしたらさ終わりが無いよね。

 

今回は俺が使っているPCについて紹介するよ。

 

f:id:sek-loso0228:20171127194703j:plain

 

 

はじめに

PCなんてどれでもいいじゃん、そんな声が聞こえそうだが、何時も使うからこそ愛着って必要じゃないかな。え〜、別に〜って人もいるかもしれない。

 

f:id:sek-loso0228:20171127201757p:plain

 

そもそも、PCって主に何に使っているのかな?ネット検索、メール、ブログなんて一般的な事ならさ、今のスマホならほとんど可能だよね。

 

むしろ「なんでPCなんて何か持ってんの?」って言われそう。

 

時代はすごい速度で動いていて、ちょっと前までできなかったことが、今はスマホでも簡単に出来るようになった。

 

スマホでできなくても、ちょっと画面が大きめのタブレットなら、確実にPCの代わりになりつつ有る。

 

そんな時代にPCなんか使う必要あんの?

実はさ、一見ちょっと鈍臭そうな俺だけど、アーリーアダプターで最新の物は意外と直ぐに飛びつく方なんだよ。だからさ、いろんなことに挑戦をしてきたのだが、やっぱりPCでなければだめって事が多い。

 

但し、誤解しないでほしいのは絶対にダメじゃないってこと。つまりだな、要求レベルを下げればタブレットスマホでも十分に対応は可能なんだってこと。


一例を上げてみようか。

 

例えば、写真なんか今はスマホのカメラ機能が向上して、昔のコンデジなんからよりずっと綺麗に撮ることが出来るんだよ。そのスマホで撮った写真を加工したり編集したりするのであれば、スマホ用のアプリで十分。

 

何故なら、スマホの画面上で表示されるメニューや項目には限りがあるからね。沢山出せば小さくなって操作しにくくなるし、階層メニューにしてしまうと戻ったり、項目を探したりするのが非常に面倒くさい。

 

だからシンプルに出来ているんだ。

 

当然ながら同じ名前のアプリも存在するよ。でもさ、やっぱり機能の多さが違うんだよね。そしてさ、もっと決定的な違いって知ってるかい?

 

それはね、ユーサー数の違いから有料となるレベルが違うんだ。

 

どう考えてもスマホユーザーの方が圧倒的に多いよね。そうするとさ、例えばよ、良く使う機能でも100円とか課金されてるんだ。それがないとさ機能として目的を果たさないから。だからスマホユーザーとしては課金せざるおえない。

 

上手く出来てるよね。つまり、機能の切り売りをしているって感じで、必要ない機能は購入する必要はないが、必要な機能は購入しないと使えない。

 

一見、無料アプリのような感じで普及を目指しているが、痒い所に手が届くようにするには、最低限の課金が必要。

 

もう一度言うよ、ホント上手く出来ているよ。


そこに来ると、PCについて考える用のアプリの場合は一つ一つの機能って言うより、機能ごとの塊って単位で購入するようになってる。だから最低限の機能の塊は揃っているんだ。

 

購入する場合、1機能っていうより1モジュールって言ったほうが分かりやすいか。


更に言えるのは、画面の大きさだよ

 

沢山のウインドウを開けることは変わらないけどさ、1画面内で表示できるのと切り替えて表示するのではマルチタスクと言えないじゃん。画面切り替えしてたら面倒くさいしさ。

 

後決定的に違うのが、ファイルの概念

 

それでも最近は、DropboxGoogle DriveiCloudなんかファイルって概念がでてきたので、フォルダーを作成して決めた場所に保存すればいいが、しかしそれらは全てネットドライブなんだよね。

 

自分のスマホ内にフォルダーって概念でファイルを保管することって出来ないでしょ。

 

 

つまり、使用するアプリが管理しているパスで保存されるが、他のアプリからだとまったく見えないんだよね。この概念がPCについて考えるとはまったく違って使いにくいんだよ。

 

そんな訳で、俺もさiPadでPCの代わりにならないのかずっと、ずっと挑戦してきたんだが、メールレベルでは使えるが、日常的にはどうしても使い切れなかった。

 

大体さ、ブログ書きにしたって、長文をスマホで入力するの無茶苦茶疲れるじゃん。

 

だから、俺は今でもPC派なんだよ。

 

 

どんなPCを使うのか?

それでは前置きはこれくらいにしてPCの世界では、何を使っているかって本題に入ろう。

 

PCは世間一般的にはWindowsを使っている人が大半だろうね。って言うかほとんどじゃね。いわゆるデファクトスタンダードってやつじゃない。それ以外の選択肢ってあるの?って興味が無い人は思うよね。

 

つうか、Macくらいは知ってるだろうが! あのスティーブ・ジョブズが考え、ジョナサン・アイブがデザインしたPCだぞ。

 

他には一般に販売されているものとしては、Chromebookくらいだろうか。

 

俺はWindowsは仕事以外と、どうしてもWindowsでなければ動かないアプリ以外はWindowsは使わない。

 

魅力ないもん、Macのパクリだしさ。

 

だから、Windowsマシンなんてなんでも良いので、超小型(普通のDesktopの電源くらい)のPCしか持ってない。どうでもいいからね。

 


主力はやっぱりMacbookだよ。2つを使い分けていてさ、一つは自宅で使用しているMacbookPro15インチ。2013年度モデルだけど、同時の1番ハイスペックモデルなので、今でも現役バリバリです。

 

そしてもう一つが、持ち運び用で日曜日に何時もスタバで使っているのが2年前に購入したMacbookです。

 

両方共さ、アルミニュウムの削り出しボディって触った感じの冷たさが良いよねぇ〜。東南アジアの女性の肌のような滑らかさと冷たさ。

 

最高だぜ!

 

一時期Chromebookも使ってみたんですが、使えないアプリが多すぎて今はその辺に捨ててあります。Androidがもっと動くようになれば復活の可能性はあるが、今はゴミだな。

 

 

 

俺はMacintosh Plusの時代から使っていたから、Appleに愛着があるんだ。何てったて、PowerMac G5まで使っていたからな。PowerBookG3の最終型なんて最高だった。

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/ef/Power_Mac_G5_open_plastic.jpg/400px-Power_Mac_G5_open_plastic.jpg

2003年6月24日発表[4]。発売までの約2か月間で、予約件数は10万件を記録した。同年9月発売開始。Power Mac G5Mac初の64bit CPU採用機種であり、筐体はアルミニウム合金に変更された。CPUはG4と比べ高性能だが、消費電力が多く高熱になるため、前面はメッシュ構造で大量の空気を吸気できるようになっており、多数の大型ファンを利用し、エンクロージャ内部を通過して効率よく冷却できるようになっている。G5はG4と比べ高いクロックで動作するほか、浮動小数点演算能力が大幅に上がった。

Power Mac - Wikipedia

 

とにかくさ、何から何までデザイン的にCoolで、Windowsみたいに無機質じゃないよな。

 

f:id:sek-loso0228:20171127201203j:plain

 

使えないアプリが有ったっていいじゃん、頭を使って別の代替え策を考えればさ。どうしてもダメなら、Boot CampもあるしParallels Desktopもあるしさ

 

コワイもんなんて無いぜ!

 

まあ最近は増えてきているが、それでもウィルスに対しては、Windowsより強いと思うぜ。多分な。

 

f:id:sek-loso0228:20171127201358j:plain

 

何よりも、インターネットに関わっている著名人ってさ、みんなMacだぜ。もうそれだけで最高!何かMac持ってるだけで有名人になった感じ。

 

 

 

馬鹿かと思われるかもしれないが、俺の基準はそんなもん。でも、本当のこと言うとさ、どんなアプリが来てもメニューの内容と表示位置が変わらないのってMacだけだよね。

 

だから、直感的に新しいアプリでも直ぐに使えるようになるんだ。それって、本当は1番大事なことだと思うよ。

 

こんな俺の愛用アプリはEvernoteLightroom、そしてCotEditorだよ。これだけ有れば、後は純正のアプリでなんとかなるのがMacなんだよ。

 

 

 

まとめ

そう、最後にもう一度、俺がMacbookを使う理由は・・・・

 

 

Coolだから!

 

それだけでいいんじゃない。

 

でも、小さな声で言うけど、最近のSurfaceはちょっとだけ良いなって思ってる

 

 

 

 

おしまい。