気がつけば既に210日、プロブロガーになりたい俺が時の中で生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

ウィルスメール再来襲!下期になったらまた活発になってきたぜ。いったいどうなってるんだよ。

スポンサーリンク あとで読む

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。ここの所、迷惑メールは1件来たがウィルスメールはとんとご無沙汰。

 

期末でもあり、他のことが忙しかったのか殆ど来なかったんです。しかし、10月に入り、期が変わって下期になったとたんに、またウィルスメールがやってくるようになったんです。

 

f:id:sek-loso0228:20171003193023j:plain

 

ウィルスメールにも季節性が有るのか急にですよ。今日はいきなり4件も来たんですよね。しかもさ、添付はファイルは何時もにExcelファイル。

 

ウィルスバスターがビビットきたのは、X2KMのマクロウィルスです。

 

しかも、毎度毎度コリもせずに同じようなタイトルで来るんだよね。今回来たやつのタイトルはこれ。

  1. 075168【公共料金請求書データ送付の件】
  2. 8月度請求書の件[2798]
  3. 請求書(4)
  4. 請求書をご確認の上

まあこんな感じやね。

 

 

中身を読んでみるとまた超変なんです。

 

お疲れ様です。

平成03年10月分の公共料金請求書データーをお送り致します。

請求書をご確認の上、支払伝票に必要事項を入力 し<br>返送をお願い致します。

お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。

 

おいおい、いったい何時の請求をしているんじゃい。これってさ、もしかしたら平成03年から使いまわしているってことなの?

 

あとはこんなの

お世話になっております。

添付の通り許可書類と送り状ご連絡いたします。

月分の請求書をメール添付にてお送りします。 (添付ファイル) 内容をご確認の上、期日までにお支払いくださいますようよろしくお願いいたします。 

 

何月分の請求書なんじゃいってツッコミを入れたくなる。

 

これってさ、全部基本的にHTMLメールなんだよ。直接コピーすると、HTMLのタグがビシバシ入るんだ。

 

これらは明らかに、SMTPリレーあたりで引っ掛けたメアドに片っ端から自動で送っているんだろうね。多分、HTMLメールだから自動化ができていて引っかかったメアドに自動的に文書と添付ファイルを貼り付けて、送信をしているんだろうな。

 

金を払わないとちゃんとした対応をしない、ISPメールはほんと良くないよね。そう思うとGmailは完璧とは言わないまでも、結構いろいろ弾いてくれる。

 

ユーザーフレンドリーやね。

 

そんな訳で、期が変わったらまたウシルスメールの来襲が始まったって記事でした。

 

まったね〜。