時のログ

モノクロ写真時々独り言、文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

Nicehash miner アップデートで思わぬ自体に

あとで読む

スポンサーリンク

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。今俺が使っているのはNicehash minierのバーションが1.8.1.10なんだ。こいつに変えてから大きく変わったことがある。

 

それは、イーサリアムの採掘を殆どしなくなってしまったという事だ。

f:id:sek-loso0228:20180414163935p:plain

 

 

実は、一個前のバージョンではイーサリアムしか採掘しなくなってしまったんだよ。これも変だなって思っていたんだが、実際にその時点で最適な通貨を採掘するのではなく、イーサリアムのオンリーワンだった。

 

その時のバージョンが1.8.1.8だったんだ。そいつを1.8.1.10にした瞬間に一変して、イーサロイアム以外の通貨を優先採掘するように成った。

 

当然ながら、採掘スピードも落ちた感じでさ、イマイチになったんだよね。

 

で、実際に採掘しているのは以下のプロトコルなんだ。

  1. Kecak
  2. Pascal
  3. Equihash
  4. CryptoNight
  5. Skunk

なんか昔に戻った感じだね。

特に、KecakとPascalを優先的に採掘しているみたい。一時期、一番採掘していたCryptoNightは姿を消していたんですが、今回からまた登場してきました。

 

まあこんな感じで変化したんだよ。で、先週だったかな、更に最新がリリースされたんだ。1.8.1.11なんだけね。

 

これをだな、ダウンロードしてみようと思ったんだ。だって、最新版になったので当然ながらセキュリティが強化されているとおもうから。

 

早速、HPがらダウンドードしたんだ。

 

 

 

 

そうしたら、なんと!

 

MS-Diffenderがウィルスに感染していますので削除しました!とアラートが出たんだ。

 

ウォォォォォォォ

 

まじかよ。Diffenderで見つかるなんて最低じゃない。

 

間違いじゃないの?って思ってもう一度ダウンロードしてみたんだが、結果は同じだった。

 

よくわからないけど、NishHashのHPから採掘マシンでダウンロードすると、最新版はウィルスに感染していると表示される。しかも、ウィルスの種類はトロイの木馬みたいだ。

 

まいったね、最新版のリリースノートを見ると、暗号化されてクリーンじゃない通貨Moneroとかの採掘が出来ないようにしているみたいなんだ。

 

しかし、結果的にはウィルス感染状態のファイルのようなので使えない。

 

もう少し様子を見てから、再ダウンロードして確認してみたいと思う。

 

折角アップデートしたかったのに、ウィルス感染ファイルだったのでできなかったという落ちでした。