時のログ

モノクロ写真時々独り言、文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

腕時計好きのお話です

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。皆さんは、腕時計ってしますか?最近の若者はスマホが有るからしないって人が多いですよね。

俺は昔から腕時計が好きでさ、いろんなものを買ったりしたんだよね。仕事でもさ、初対面の人で最初に目が行くのは腕時計なんだよ。

f:id:sek-loso0228:20180225212851p:plain

 

チョット意外かもしれませんが、腕時計をしている人ってカッコいいよね。何処かで読んだのですが、靴がいつもきれいな人は仕事ができる人だって言われる。

 

 

腕時計をしている人って、几帳面かなって感じるんですよね。偏見かもしれませんが、腕時計をしていない人はサラリーマンって言うより、どちらかと言うと時間を気にしない芸術家とかデザイナーって感じがするな。

 

時計をしない若者

いつごろからだろうかね?時計をしない若者が増えてきたのはさ。俺の子供達も時計はしないな。何でしないのか聞いたことが有るんだが、当時は携帯が有るからいらないじゃん。って言われたな。

 

そう、携帯電話が普及しだした頃からだろうか、携帯電話の待受は日付と時間が出ているので、いつも持ち歩くようになりそれを見ればいいので、わざわざ腕時計なんてしなくなったようだ。

 

だが、長男だけは俺を見ていたのか腕時計に興味はあり、チャント腕時計をしている。

 

腕時計は無くても良いのかもしれないが、何となくないと変だね。

 

腕時計を見ると個性がわかる

先に書いたように、俺は初対面の人の最初に腕時計を見る癖が有る。俺が合う人では、付けていない人は非常に少ないね。

 

何となくビジネスマンの身だしなみとでも言うか、営業系の人は意外とつけているものだ。

 

一口に腕時計と言っても千差万別。古典的はアナログ時計から最新のゴテゴテしたでkじたる時計、はてはスマートウォッチなど。

 

意外と多いのは、シンプルなアナログ時計だ。時間を知ると言う意味からすると、一番シンプルでいいのかもしれないね。

 

デジタル時計はちょとビジネスマン的ではないかなって思う。製造業等の現場で、時間を気にしながら仕事をする人など、正確な時間をズバリ読み取れるデジタルが人気なのかもしれない。

 

俺のオススメ

俺のオススメはシンプルなアナログ時計だな。それこそ値段はピンきりだが、サラリーマンのスーツに似合い、かつプライベートでも十分使え、着こなしを選ばない、そんな時計が有るんだ。

 

しかもさ、値段が手頃だから俺は推薦するよ。しかも、Made in Japanだぜ!

 

それはKnot(ノット)と言うメーカーが作っている腕時計。

 

knot-designs.com

 

この腕時計の良い所は、本体とバンドの組み合わせは自由自在。特にバンドは、季節にあわせてチョイスでき、しかも自分で交換が出来るような構造になっているので、気分にあわせて取替が可能。

 

最近は、グランドセイコーを目指しているかのごとく、自動巻きの高級品まで製造販売している。特にこの自動巻きは、バックオーダーが多くて予約と同時に完売してしまうんだ。

 

組み合わせは1万通りに及ぶから凄いよね。

 

腕時計をすると気分も変わる

昔々の高校時代から腕時計をするようになった。当時はやはりカシオが安くて有名だったな。

 

そん時代からはや何十年。今も腕時計を毎日つけている。流行りのApple Watchも持って使っては見たが、やはり毎日充電しなければいけないのが嫌で結局使うのを止めた。

 

今の主流は、さっき紹介したKnotのクロノグラフ付きと無しの2つ。仕事がクロノグラフ付きで、遊びが無しと使い分けている。

 

バンドも違うやつがあり、気分で変えている。

 

腕時計は俺にとっては特別なものかな。仕事で嫌なことがあり、会社行きたくないなって思っても、腕時計をした瞬間にしょうがない行くかって気分になる。

 

休みの日に違う腕時計をすると、チョット出かけてみるかって言う気分になる。そう、腕時計をすると気分も変わるんだよね。

 

だから俺は腕時計が好きなんだ。

 

まとめ

なんでいきなりこんな腕時計の話をしたかというと、こんな記事を読んだからなんだよ。これを読んだ時に、あぁ〜やっぱり腕時計ってシンプルなのが一番だよね。

 

www.buzzfeed.com

 

そう思ったからなんです。

 

腕時計をしていると、俺だけかもしれないけどさ、マジ生きてるって感じがするんだ。だって自分の腕で時間が刻まれているんだよ。

 

スマホじゃ味わえないよね。

 

そんなわけでさ、改めて振り返ってみたら何十年って腕時計をしている自分がいたよ。

 

腕時計をしてない人、チョット気分転換に付けてみなよ。それだけでなんか気分がすごく良くなるからさ。

 

おしまい。

 

今日も見に来てくれてありがとう。

f:id:sek-loso0228:20180205184820p:plain