思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

【週間報告】今週来たフィッシング詐欺メールのまとめ

スポンサーリンク あとで読む

こんにちは、サイト管理者のふぇいやんです。個別にはいろいろと、報告しているんで週間でまとめたダイジェストを報告するね。

 

f:id:sek-loso0228:20171202165810j:plain

 

今週のNEWは、何と言っても楽天カードのやつだろうね。このメールについては、こんな記事を書いた。

 

www.tokilog.jp

 

このメール、俺のところには請求では無いバージョンの奴が来ており、重要な連絡があるのでカスタマーセンターに連絡するようになんだが、何が重要なのかさっぱり分からん。

 

このメールが全部で3通届いたかな。

 

張られていたリンクは2種類だった。

1つは f.alexandrumitroi.com で2回来たな。そしてもう一つが gb.c2mpec.com なんだ。同じ文面でリック先を変えているんだね。

 

まあテンプレートを使いまわしている時点で、フィッシングって分かるからアウト!なんだけどね。

 

そして、目立たずに地道に活動をしているのが、Apple IDをロックしましたメールなんだよ。

 

こいつが以外と頑張っていて、コリもせずに2日に1回ペースで来る時もあるんだ。こいつのリック先を改めて見ると笑っちゃうよな。

 

リンク先は protection-appleic-cloudi.online なんだ。いかにも本物っぽい感じがするけど、最後がonlineってところがチ・ガ・ウ・ダ・ローって怒鳴りたくなるね。どっかの議員じゃないけどさ。

 

もっとおもろいのが、icloudではなくcloudiってところ。瞬間見たら見落としそうだけど、よく見るとオイオイって感じだよね。

 

そんな訳で、今週は楽天カード株式会社系が3通と、Apple IDがロックされました系が2通の全部で5通来ました。

 

それ以外にも秘書を紹介してやるとか、投資してやるとか、良く分けの分からん海外からのメールは1日2通ペースで来ている。

 

本当に暇だよね。

 

で俺の所、どうでも良いレスを狙っているのは、icloudでもgmailでもあるが、フィッでィングメールはbiglobeだけだな。意外と明暗っていうか、特性が別れてるよ。

 

 

まあこんな感じで、週間報告をしてくね。

 

じゃあまた。