思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

ヨッピーの「明日クビになっても大丈夫!」を読んで俺も自分の事を考えてみたさ。

スポンサーリンク あとで読む

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。この週末は台風の影響で秋雨前線が刺激され、ウッフン状態になり雨降が止まらんね。

 

雨が降ると、外に出るのもおっくうになるので流行りの本でも読んでみたんだ。流行りの本だけあって、心にグサッと来るものがあった。ドラキュラなら死んでいただろうな。

 

f:id:sek-loso0228:20171021142832j:plain

 

読んだ本は、ライフハッカーでも紹介されているヨッピーの明日クビになっても大丈夫と言う本だ。

 

この本さ、読んでみると分かるんだけど、意外といい本じゃないかなって俺は思うぞ。なんとなく今までモヤモヤッテして霞が掛かっていたものが晴れる感じがする。

 

特に印象的なのが、消費型から生産型に変えることってことが具体的に書かれていて非常に分かりやすいな。

 

ある意味、読者目線で書かれているんだろう。


この本を読んで自分にいろいろと当てはめてみたんだ。そうしたら確かにさ、完全に消費型になっていることが理解できた。

 

いろんな事をやってはみたものの、全てが自分の満足で終わっており、それを情報として発信していないそんな感じだね。読めば読むほど、俺のキンタマを鷲掴みされてグリグリ握られている感じ。(例えが悪くてごめん)

 

今まで完全にこの消費型だった。自己評価も中途半端だったので、習慣で来てくれる人以外は見向きもしない。

 

それが生産型に少しでも書かれた記事はいきなり外部流入が入り、PVがいきなり跳ね上がる。確かに、過去記事をみていくとそんな感じだ。

 

ブログって簡単のようで奥の深さをまじまじ見た。

 

 

今まで、この消費型と生産型と言われる例えが無かったので上手く感じ取れなかった自分が居たな。確かにここにさ。

 

自分が経験したこと、体験したこと、それを単に紹介して終わるのではなく、そこに一捻りを加えて更なる独自レポート化を行っていけば、同じことでも目線が変わり、呼んでる人には新たな気づきになるのかもしれないね。

 

そうすればしめたもの。正に生産型となり読者の視線が集まるようになる。同じことをしているにも関わらず、違った結末が待っている。

 

おぉ〜、正に人生ゲームそのものじゃない。

 

自分が好きでやっていることを、生産型の書き方に変えてブログ化していくことにより、人々が集うようになりコメントが来るようになる。そうすると、楽しさが倍増して更に情報を発信するようになる。

 

そうすると、そこに今度は情報が集まるようになってくる。更に面白い経験が出来るようになる。これがポジティブなスパイラルなんだよね。

 

情報は発信する所に集まってくるんだそうだ。

 

だから自分が好きでやっていることを続けて発信し続けようぜ!

 

 

 

 

最後にもう一つ、ハンマーで頭をぶん殴られた気分になった事が書いてあった。

 

「なりたい」と言う気持ちと、「やりたい」と言う気持ちは全くの別物だってこと。

 

確かに、美人と友達になりたいと、美人と一発やりたいは全くの別物だよねってか、ちょっと違って、ヨッピーが言っているのは「なりたい」と言うのは本質ではなく、「やりたい」ということが自分の本質ってこと。

 

なりたいは単にそれに憧れているだけであり、やりたいではないんだということだとさ。確かに、俺のタイトルも「プロブロガーになりたい」だ。

 

そんなこんなで、爺の俺が言うのも変だが世の中ナメてたよな。なにがプロブロガーになりたいだ!ってど突かれそう。

 

何だか真もビシっと今まで通って居なかったし、何を言いたいブログなのかもさっぱりわからん。ただ、写真が好きだったので写真だけは毎日アップしていたって感じだけだね。

 

 

 

そこで、こんな俺も少し考えてみたいと思う。ブログをはじめて300日になったら、ちょっとだけ体質改善をしてみるか。

 

そして、毎日写真をアップしなきゃいけないって言う呪縛を解いて、好きな時に好きな事を感じたままの気持ちに一捻り加え、生産型の記事になるようにして発信して行こう。

 

読みに来てくれる人のために。

 

 

なんとなく、目からウロコが落ちたような落ちないような感じ。寝てしまうとまた忘れてしまうんだろうな。とりあえず、この本は俺の教科書みたいなもんだな。

 

今までいろんなブログの本を読んで来たけど、一番心に響いた本だった。

 

もっと自分に素直に、多趣味であることを活かして、大好きなことを発信していこう。

 

300日経つまでにブログのタイトルも考えるかな。

 

 

 

 

 

おしまい