読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時の中で生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で、写真を通して感じた事、自分の思った事を徒然に書いてます。雑記に近いかも・・・

皆さんはクラウド・ドライブは何を使ってますか?

スポンサーリンク

こんにちは、サイト管理者のふぇいやんです。私の場合は写真ですが、写真を撮りだすと、あっという間に撮った写真が溜まっていくんです。

その他PCのバックアップなんかもしなければいけないとなると、それなりの保管する方法を考えなければいけませんよね。

 

f:id:sek-loso0228:20170515200340j:plain

ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

 

データを貯めるのは大変

しかし意外と保管管理っていうのが大変なんですよね。私も今までは自分の保有するHDDにデータをすべて貯めておりました。

 

理由は、過去に撮っていたデータは殆どがRAW形式のデータのために、保管量が非常に大きくて他に移せなかったと言うのが主たる理由なんですけどね。

 

しかし、HDDの容量は有言であることと、HDDが何時読み出し不能になるのかと言うリスクとも闘いながら、定期的に容量の拡大と同時に交換をしていました。

しかしながら、最近はクラウド・ドライブが安く使用できるようになってきたので、保有データの整理を今一度して、昨年辺りからのデータはすべてクラウドに上げるようにしています。

 

クラウドだから大丈夫かといえば・・・

 

心配な面もありますが、バックアップ方法は個人でやっているよりしっかりしているので、データセンターが物理的に破壊されなければ多分大丈夫じゃないかなって個人的には思って信じています。

前はクラウドサーバーがバックアップしていなかった何ていう漫画みたいなこともありましたが、今はそんな話聞かなくなりましたので大丈夫と信じています。

 

クラウドには何があるのか?

で、最近のメジャーなクラウド・ドライブには何が有るかというと、dropboxicloudgoogle driveamazon photo drive、OneDrive当たりがメジャーじゃないかなと思っています。

 

一通り無料領域は2GB〜5GB程度で、まず始めるには申し分はない容量だと思いますが、直ぐにこれらの容量は超えてしまうのが実態だと思いますね。

 

それ以上になると、大体平均して1TB単位で月当たり1200円が相場のようです。1TBだって多いかと言われると・・・今はバックアップ用って大体4TBが主流じゃないかな。

 

私は現在は主にamazon photo driveを使用しております。

 

何故か?

 

それは現状では無制限に写真専用ドライブの容量が設定されているからです。正確に言いますと、Amazonはプライム会員になることにより写真専用のストレージだけは無制限に使用できるのです。

 

それ以外のデータは5GBまでは無料で、それを越えた場合には有料サービスになりますが、一般の人は写真のデータが1番多いでしょうからね。PCのHDDまるごとバックアップはあまり現実的じゃないですしね。

 

 

 

まとめ

Amazonプライム会員は年間で3900円です。12ヶ月で割ると月々325円です。325円でAmazonでの買い物の送料が無料で、かつ写真用のストレージなら無制限に使用できるって凄くお得じゃないですか?

 

 

一般的なクラウドサービスで、1TB/月の使用料が大体1200円程度ですから、そう考えると凄くお得です。これって絶対にオススメだと思いますよ。

 

そんな訳で、私は今はAmazonを使用しております。でも実際には他のサービスも良いものもあり、最初は色々と悩むと思います。

 

時間が有ったら、これらのクラウドサービスの比較をもう少ししてみたいと思います。写真を撮影する人にとって、写真を保管する方法って結構重要な選択肢だと思うんですよね。

 

 

 

今日も読みに来ていただきありがとうございます。これに懲りず、また来てくださいね。