
時の中で生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で、写真を通して感じた事、自分の思った事を徒然に書いてます。雑記に近いかも・・・

Windowsじゃなくてよかったかもね

スポンサーリンク

おはようございます、サイト管理者のふぇいやんです。日曜の朝は何時も、スタバでブログを書いているんです。さっきの投稿記事もスタバで書いていたんですよね。

 

一つ記事を書いたんで一休みし、ちょっとネットニュースを読んでいいてビックリ。折角なのでそれについても書いてみようかな。時間も有ることだしね、何時もとちょっと違った話でも。

 

f:id:sek-loso0228:20170514094007j:plain

ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

なにやら世界中で大騒ぎしていることが有るみたいですね。北朝鮮のミサイル発射ではなくて、もっと現実的に恐ろしいこと。まあ北朝鮮のミサイルも恐ろしいですが、それ以上に現実的な事。

 

そう、それはコンピューターウィルスの話です。

www.buzzfeed.com

 

大きく出ていおる記事はWiondowsに対して、PC内のデータを勝手に暗号化して身代金を要求するウィルス。ランサムウェアって言うやつらしいのですが、確か昨年くらいから結構頻繁に名前を聞くようになったウィルスですね。

 

このウィルス、感染後は勝手にPC内のデータを暗号化してしまい、勝手には開けなくしてしまうもので、身代金を払わないと暗号化解除はしないというやつですね。

従って、PCを再フォーマットしない限りはこのウィルスからは逃れられないのですが、データが暗号化されて人質となっているので、安易にフォーマットも出来ないと言う事。

 

恐ろしいのは、既にイギリス等は国民保険サービスのシステムに感染し、データが全て暗号化されてしまっていると言う事。更にはロシア内務省もやられているんだって。結構実害が発生しているんで大きな記事になってるんですね。

 

実際凄いよね、インフルエンザみたいに猛威を奮っているみたい。しかも、悪いことにさ、世界中で殆どの人が使っているWindowsに感染するって言うのでたちが悪いよね。

 

個人のPCをが感染しても、たいしたデータは余り入っていないと思うので被害的には、企業に比べるとたいしたことないと思います。でも、業務で持ち歩いている人は心配だよね。

 

大体さ、おじさんたちはエロ画像とかそんなものがファイルされているのがおちなんで、そんなの暗号化されたって痛くも痒くも無いよね。嫁さんにバレたら、それはそれで問題かもしれませんが。

 

そもそも、アメリカのNSAで分かったWindows脆弱性を利用して作られたウィルスのようで、なんでもマイクロソフトはその脆弱性は分かっていたので、既に3月にパッチファイルをリリースしユーザーにはUpdateを促していたそうだ。

 

でもユーザーの殆どは未だUpdateしていなかったようで、そこをこのウィルスに突かれたようなんです。OSのUpdateって結局のところ迅速に対処していおかないと、オウンリスクとなりかねないですからね。

 

私はWindowsは会社以外では殆ど使っていないので、このウィルスが拡散されだした時も余り気にしていませんでした。実はMacintosh Plusの時代からMac信者なんで、WindowsMacが対応していないソフトをどうしても使いたい時以外は使用していません。

 

通常作業をする場合には、MacBook Pro 15を使用しており、スタバや外で作業する時はMacBookiPad miniを使用しておりますので、とりあえずはこれらのウィルスは無縁。

 

実際にはMac用のウィルスもあるようですが、少数ユーザに向けたウィルスを作成するのはコストパフォーマンスも悪いでしょうし、だいたい金にならないですよね。

 

それにMacOSUNIXベースなので、Windowsとはちょっと構造も違うし脆弱性に関する対応はしっかりしていると思います。

 

そんな訳で、今回の記事は私のPCはWindowsじゃなくてよかったと言う自分の事を書いた内容でした。今も、隣の席では、ちょっとキャリアウーマン的な人が、Surface Pro4を使って何やらレポートのようなものを必死で作成しております。折角作ったレポートが暗号化されてしまったら、泣くに泣けないですよねって思わず思ってしまいました。

 

老婆心ながら、ウィルス対策ソフトは入っているのかな?なんて。あっ、私はMacでも一様ですねウィルスバスタークラウドをインストールして予防はしております。

 

どうでもよい記事で申し訳ないでした。

 

みなさん、今日も良い日になりますように。Have a nice Sunday!

 

 

 

 

 

今日も読みに来ていただきありがとうございます。これに懲りず、また来てくださいね。