気がつけば既に3576時間、プロブロガーになりたい俺が時の中で生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

4月の運営状況を振り返ってみて

スポンサーリンク あとで読む

おはようございます、サイト管理者のふぇいやんです。連休だからと生活習慣を変えないで、いつも通りに起床。静かな朝と、少しひんやりした感じに身が引き締まりますね。

もうすぐはてなブログを初めて60日になりますので、ここで怒涛の4月を振り返ってみたいと思います。

f:id:sek-loso0228:20170502054712j:plain

ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

はじめに4月の推移

まずは4月のアクセス実績を見てみますと、アクセス状況はこんな感じになっておりました。

f:id:sek-loso0228:20170502054858p:plain

すごいですね〜って言うか、物凄くばらつきが多いことがわかりますね。最高は180を超えているのに対して、最低は90弱と2倍ほどの開きがあるんですよ。

 

これが良いか悪いかと言うと、個人的に考えますとあまり良いことではないと思いますね。昨日も書きましたが、記事がつまらない、写真が良くないと思うときには顕著にアクセス数が落ちる。

 

この時、実態を知りたいのは新規ユーザーが来るのか、はたまたリピーターだけなのかということ。どっちなんだろうな?

 

また、4月も後半に行くほどですがばらつきが大きくなってきていると、この実績からも見えてきますよね。

 

振り返ってみると

上記の実績からですが、近い記憶を掘り起こして何でかな?っとことを探ってみると、思い出すことがあります。

 

アクセス数がグググッと伸びている時は、1日に記事を沢山書いている事と、お題ではてなに取り上げられた時だと思います。

 

お題が取り上げられた時は顕著にアクセス数が伸びていきますね。当然ながらしかるべき場所で一種の告知がされるようなものですから、どんなものだろうって見に来る人が一時的にですが増えますから。

 

問題はその見に来てくれた人が、その後もリピーターとして来てくれるのかと言う事です。あっ、この人面白いって思ってくれるのか、この人の写真味があって良いなって思ってくれるかでだいぶ違いますよね。

 

でも、それ以外にも記事を書けば書く程見に来てくれる人は増えるという事実がこのグラフでは物語っています。記事を書きさえすれば、ブログが更新されましたと言う情報が少なくともはてなブログ内には流れるので、読者になっている方は、とりあえず何が更新されたかって見には来ると思いますので。

 

4月の最大成果は

それでは、この4月の1ヶ月間で大きな成果が有ったことは何だったでしょうか?やったことはコツコツとデザインを少し改善していったこと。特にモバイルのデザインを修正していき、モバイルでのアクセスを充填に置いたと言う事。

 

その成果が後半では現れだし、Google Analyticsで分析結果を見ていくと、ユーザーアクセスデバイスデスクトップを逆転し、モバイルの方が多くなったこと。実際にはほんの僅かばかりですが、逆転できたことです。

 

そして、はてなPINGを打っていないことから外部流入が少ないと言う事実を突き止めて、ブログランキングに参加すると同時に、IFTTTを使って有名所のPINGサーバーに記事をポストしたらPINGが飛ぶようにしたことでしょうか。

 

これにより外部流入が殆ど無かったのですが、4月後半時点で外部流入が20%程度にまで増加しました。でもこれば微妙な所で、記事も160を超えた事でGoogleに記事がインデックスされる量が増えたのか、はたまたPINGサーバーの効果なのか・・・どっちが具体的に効いているのかは、結局のところ分からないのですが、効果は出ているということ。

 

まとめ

結局のところ、この4月の1ヶ月を振り返ってみて良く分かったことは、良くも悪くも記事は書き続けなければ行けないと言う事。記事の質は書くことによって上昇していくと思いますので、まずは書き続けることが本当に重要。

 

書き続けていることで、次回はもう少し面白いかな?なんて期待してくれる読者が少しづつですが増えていくということ。

 

本当に嬉しかったのは、未だ60日を経過していませんが読者が170人にまで増加したことです。何の変哲もない私のブログにお付き合いしていただける方が、170人もいるんですよ。この読者の方々の私のブログは支えられているんです。

 

今後の課題としては、何を書いているのか分からない事もありますが、もう少しコメントを皆さんからもらう事と、はてブに登録してもらうことでしょうか。

 

そのためにも、やはり皆さんの有益な情報になるような記事も書いていかなければいけませんね。自分のブログですが、自分の主義主張の何言っているのか分からない事ばかり書いていると、結局のところみなさんとの繋がりが絶たれてしまうことに成りかねませんから。

 

慌てず、焦らず、諦めず、マイペースでこれからもやっていきます。PROで契約した月数は最低でも頑張らないとね。まだまだ続きます、よろしくお願いします。

 

 

今日も読みに来ていただきありがとうございます。これに懲りず、また来てくださいね。