思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

物欲に負けた日、買ってしまいました

スポンサーリンク あとで読む

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。ずっと考え続けて・・・いたのですが、物欲には勝てなく清水の舞台から飛び下りる覚悟で購入してしまいました。当然、新品は買えませんので中古ですが。

f:id:sek-loso0228:20170502071825j:plain

ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

いったい何を購入してしまったのか・・・それは、街角スナップにもっと手軽に撮れるけど、今のカメラとは余り遜色ない程度のカメラ。

そう、コンデジです。

 

購入してしまったのがこれです。

f:id:sek-loso0228:20170502071629j:plain

購入しようかずっと悩み続けていたんですよ。兎に角、コンデジとは思えないような高額品ですから、どうしようかどうしようかってずっと悩み続けていた。

 

もう一つ気になった事も購入に踏み切った1要因。実際にはあまり関係ないのかもしれませんが、それを書いた記事はこちら。

 

www.tokilog.jp

 

まあ後付の理由といえばそう言えなくもない。

とは言え、何回も言うが非常に高い。コンデジの値段を超えていますよ、確実に。Made in GermanyではなくMade in Japanですから品質は同等以上、デザインもアウディだから申し分ない。この赤いバッジが値段を2倍にしているんですよね。

 

でも最大の購入理由は大きさ。今のデジイチのM3よりはるかに小さいのが良い。街角を結構歩きながらスナップしていると、M3でも終わりの頃は結構疲れるんですよ。またレンズが本体に比べて大きいので、も地運びには意外とじゃまになるのも。

 

そしてなによりも、ライカのレンズでローパスレスと言う所が性能的な理由です。中古でも値段を考えると、実はX-Pro2の安いやつは買えます。T20なら新品が買えます。こちらで書いたように、画質的にはFujiでも全然問題ないんですよ。

 

www.tokilog.jp

 でも、結論は大きさがぜんぜん違うし、本体は購入できてもレンズを買ったらかなり高いものになる。そこが購入に踏み切らなかった理由。

 

コンデジとは言え、ネットで実写レポートを見ていく限りではかなりの画質出し、元々ベースになっているLumixのLX100もかなりの高評価。そこにライカ独自の味付けがされているので、多分間違いはないだろうと言う思い込みがかなり働いています。

 

Mシリーズを購入できるほど裕福ではないので、せめてコンデジでもと思い購入になりました。デジイチデジイチの良さがあるので、基本的には並行で使用しようと考えていますが、今後は街角スナップの主力になることは間違いないですね。

 

ちょっと近場に明日は撮りに行ってみようかな。

 

物欲に負けた日でした。

 

 

今日も読みに来ていただきありがとうございます。これに懲りず、また来てくださいね。