気がつけば既に4296時間、プロブロガーになりたい俺が時の中で生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

暇な時間を利用してブログのデザイン修正に挑戦

スポンサーリンク あとで読む

こんにちは、サイト管理者のふぇいやんです。今日は連休中日で特にすることもなかったので、何時もトップページが気に食わなかったので、ネットを見ながら修正に挑戦してみました。

 

f:id:sek-loso0228:20170504164446j:plain

ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

そもそも、標準のトップページではいちいち「続きを読む」と言う設定にしないと、表示状態が短くならない。続きを読むにすれば、個別ページに飛ぶのでいろんな表示が可能となります。

 

でも、続きを読むばかりだと何だか読ませるように誘っているようで、妙な違和感がずっとあったんですよ。じゃあどうすれば良いのかを考えてながら、人気のブログの構成はどうなっているのかをチェックしてみました。(どうせ時間はありますので)

 

するとどうでしょう、人気のブログのトップページの傾向は、基本的に記事が要約のような感じになり、沢山並んでいるんですよ。

 

一つひとつの記事に「続きを読む」と言うボタンがないので、なんとなく嫌らしさがないし、トップページの記事表示数を制限していないので、スクロースしながらどれを読もうかなって気になります。

 

コレは良い!

 

人気のブログのトップページは

  1. 記事が要約表示っぽくなっている。(正確には要約ではない)
  2. トップページの表示記事数がかなり多い表示なので、読みたい記事を自分で選べる。(どうやら50記事が1ページ分のようです)
  3. 写真が多い

まあ写真が多いは別としても、1と2は求めている姿でもあり真似しない手はない。そう思いながら、じゃあコレを実現するにはどうしたら良いのか・・・いつも通りにGoogleさんにお願いしてみた。

 

はてなブログ トップページ 要約表示にする

 

こんな感じでキーワードを決め、サクッとチェックしてみる。あ〜、出るは出るは同じようなこと考えている人っていっぱいいたんだ。みんな考える事は同じなんですね。

 

早速先頭から内容を確認していくと、だいたい行き着く先は同じで、そこが大元のようですが、一番最初に表示されるのは

www.bombkun.com

 

ですが、このページが参考にしているのはこのページで3番目に表示

dokuwohaku.hateblo.jp

 

ちなみに、2番めの表示される人は1番目を参考にしており、1番目は3番目のページを参考にしているので、結果的に3番目がベースなんだろうな。

 

どうするかというと非常に内容は簡単で、head部分にjavascriptを追加すればそれでおしまい。他は一切なしで超カンタンです。

 

しかも、3番目の方はこの方法をするとGoogleからの評価が下がる可能性まで丁寧に教えております。本人も書かれていますが、本当にGoogleの評価が下がるのかの真意は分かりませんが、あくまでも可能性が有るということです。

 

Adsenseなど本格的に実施していて、Googleさんに睨まれたくないなと言う方は、止めておいたほうが良いかもしれませんね。でも、人気があるブログは大体このパターンを使っていますので、実際の所はどうなんでしょうね。

 

疑わしきは罰するで、リスク回避の為に止めておくか、赤信号みんなで渡れば怖くない方式でいけいけドンドンにするかはアナタ次第ですね。

 

というわけで、シェアボタンデザインを変えたり、フォローボタンを追加したりと、PCとモバイルと両方の修正で結構時間を使いました。夢中になると時間てアッと言う間に過ぎてしまいますね。

 

 

 

今日も読みに来ていただきありがとうございます。これに懲りず、また来てくださいね。