思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

雨降りには美術館でも

スポンサーリンク あとで読む

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。今日は結構な本格的な雨降りになりましたね。目降りだからどうしようかと思いましたが、折角の休みでもあるので、久々に国立西洋美術館に出かけてみました。

f:id:sek-loso0228:20170513155656j:plain

iPhone 6s plus + MPro

 

写真だけでなく、絵も結構好きなのでちょくちょく美術館にはでかけるのですが、ここの所国立西洋美術館には来ていなかったので久しぶりです。

今年はじめてじゃないかな。

www.nmwa.go.jp

 

現在の特別展示はシャセリオ−展でした。19世紀のフランス画家らしいのですが、残念ながら細かなことを説明できるほどの知識は持ち合わせておりません。

 

一番ビックリしたのはですね、今まで常設展示は写真を撮る事が可能だったのですが、文化遺産に申請を行ったため、暫くの間は写真撮影が禁止になっておりました。

 

そもそも、今回美術館に行こうと思ったのは、まあ雨と言う天気の事も有りましたが、ここの常設展では写真が可能だったので、美術館に来る人達の写真を撮ろうと思ってきたのですが、実際には写真が撮ることが出来ずなんか予定が大きく変わってしまいました。

 

残念だったな。人の動きを見ていると非常に面白いので、いろんな写真が撮れるかなと思ったんですがね。取り敢えずは、雨の中でも外で写真を撮っている人達がいたんで、その人達の写真を撮ったりしました。

 

f:id:sek-loso0228:20170513160441j:plain

iPhone 6s plus + MPro

 

一通り見た後は、折角ここまで来たので、雨だったですが有るきながら秋葉原までブラブラと散歩してみました。

 

f:id:sek-loso0228:20170513160701j:plain

iPhone 6s plus + MPro

 

何時もの折りたたみではなく普通の傘だったので、そんなに濡れはしないだろうなんて簡単に思っておりましたが、雨脚が結構強くてビチャビチャになりました。

 

取り敢えずこの坂を下っていったのですが、雨降りにも関わらずランニングをしている方など、様々な人達を見かけました。

 

上野駅のガード下には、沢山の人が雨宿りをしていたり信号待ちしていたりで、結構混み合っていましたね。土曜日なのでまだ少ない方でしょうが、それでも結構な人集りですね。

 

f:id:sek-loso0228:20170513161055j:plain

iPhone 6s plus + MPro

 

雨に濡れないように、Leica D-LUX Type109を抱えて御徒町の裏側から、ボチボチ歩いて秋葉原迄歩いていきました。

 

御徒町の写真はまた紹介したいと思います。

 

ズボンの裾の方もびしょ濡れになってしまいましたので、素直に秋葉原からまた電車に乗って帰宅することにしました。

f:id:sek-loso0228:20170513161427j:plain

iPhone 6s plus + MPro

 

雨降りなりの写真が何か撮れるかなって思いましたが、世の中そんなに甘くないですね。なんだかんだ、運動も兼ねての散歩で1日終わってしまいました。

 

本当は小雨程度なら、川越に行こうと思っていたんですが、最寄り駅に向かっている最中から結構雨が降ってきたので、行き先変更で西洋美術館に変えたんです。変更して正解だったな。

 

 

 

 

今日も読みに来ていただきありがとうございます。これに懲りず、また来てくださいね。