思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

私がブログを集中して書く時、必要な3つの事

スポンサーリンク あとで読む

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。毎日ブログは書こうと思って、macの前で適当に書いています。

でも、毎週日曜日の朝は集中してブログを書いており、そのとき必要な3つの事についてちょっと書こうと思います。

f:id:sek-loso0228:20170520203055j:plain

ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

私がですね、ブログを書く時に集中するために必要な事が3つあります。まずは大前提として、集中して書く時は何時もスタバで書いているということ。

 

何でスタバか? ドトールじゃダメなのか?

 

いろいろと言われますが、何処のスタバでも良いわけではなく、私が主に使っているのは蔦屋内にあるスタバです。

そこはですね、ソファーの座り心地が良くて何時間でも座ってられるからです。ドトールとかって、ソファー少ないしサンマルクもそうですが、ソファーに座るとテーブルが低くてタイプしにくいのが嫌いなんです。

 

で、そのスタバでブログを集中して書くわけなのですが、その時に必要な事が3つありまして、これは基本的に不変。

 

今まで、変えたことは一回も無いです。但し、ブログを書かない時はこの限りじゃないですが。

 

まず1つめ

飲み物はキャラメルマキアートのグランデ。

www.starbucks.co.jp

本来はあまり牛乳は好きじゃないんです。だって飲むとお腹がゴロゴロするからなんです。でもキャラメルマキアートだけは大丈夫なんです。

スチームミルクがいいのかな?それとも脂肪分の関係かな?

冬はたまにエスプレッソを3ショットにしてもらい、ちょっと濃い目にするんですよ。

これがまた美味しい。

70円増しで3ショットになるんで自分のアレンジを作るのも良いですよね。

 

つぎに2つめ

何時も朝開店と同時に入るので、簡単な食べ物としてシュガードーナッツ。

www.starbucks.co.jp

口当たりのモチモチ感が、ピカイチだと思います。これに対抗できるのはミスドポン・デ・リングかな。

一般的にドーナッツって言うと、パサパサ感が強いんですが、スタバのドーナッツはモッチリ感が最高。女性の二の腕を触った感じと同じ感触なのが、も〜たまりません。

 

実は、スタバまで歩いて40分程かかるんですが、キャラメルマキアートとシュガードーナッツの組み合わせは最強で、その歩いてきた時の疲れを癒やしながら、糖分を吸収して頭スッキリがいいんです。

 

これで無い脳ミソをフル回転できる準備が揃いました。

 

 

そして最後の3つめは、ウォークマンです。スタバって意外と音楽が大きめにかかっているんで、たまにその音楽が耳障りになり集中できなくなることが有るんです。

 

だから、自分でハイレゾウォークマンを持っていって、イヤホンしているだけでも周囲の音が遮断されて集中できるんです。

 

更に、もっと気分良くして書くことを加速させたい場合には、ハイレゾでピアノ演奏のモーツァルトを聞くと、調子が良いんですよ。歌詞が入っていると、書いてる内容と歌詞がゴッチャになってしまうので、基本的にはインスツルメントがベター。

ジャズでビル・エバンスかピアノでモーツァルトかのどちらかですね。ぱっと見た目にええ歳のおっさんがモーツァルトって思われそうですが、クラシックもジャズもピアノ系が好きなんですよね。