気がつけば既に3576時間、プロブロガーになりたい俺が時の中で生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

モバイル用ページのカスタマイズ備忘録

スポンサーリンク あとで読む

こんにちは、サイト管理者のふぇいやんです。ずっと前に書いたことが有るんですが、実は私のサイトのアクセスはPCとモバイルが大体半分ずつになってきました。

そんな中、モバイルページを見やすくしようと、少しづつですが修正を加えて来ているんです。そんなやったことを、忘れないように備忘録としてまとめました。

 

備忘録ってったって、殆ど1つのカスタマイズ・オススメ・サイトを見れば、全部できちゃうんですけどね。

f:id:sek-loso0228:20170522203145j:plain

ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

まずはモバイルサイトをカスタマイズするために、次のブログのモバイルの部分を参考にしました。

 

shiromatakumi.hatenablog.com

このブログは、PCからモバイルまで本当に参考になりバイブル的なブログですよね。

 

上のブログ記事の中から、目的のモバイルサイトのカスタマイズという事から、まずはタイトルのごとく、一瞬でオシャレにカスタマイズする方法を参照し、ブログ全体のデザインを決定します。

 

www.ituore.com

基本の事はこれだけでOKってほど簡単にできてしまいます。

 

そしてスマホ表示の下部から余分な所を消す作業をするので、以下のブログを参照してブログ全体のスリム化を図ります。

 

下部の方には本当に余分といえるような項目が並んでいますよね。PRO版になった時点で、自動的に消してくれると本当は助かるんですがね。

 

www.mataro1.com

 

本当に先駆者のおかげで、調べるだけで後はコピペでOKなんてこんな幸せなことはないですね。

 

そして最後に、文字の種類を変えると同時に、見出しのスタイルを変更してほぼ完了。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

後はPCのデータをコピーしてSNSボタンなどを修正。

 

最後の最後に、記事の文字の大きさを実際のスマホを見ながら整えます。

 

 

これだけで、標準のそっけないモバイルサイトが、全然別物に生まれ変わりますね。これだけするだけでも、かなり見やすくなりました。

 

何時かまた修正をする際に、簡単に分かるようにと備忘録的にまとめてみました。

 

先駆者の方、どうもありがとうございました。

 

 

 

今日も読みに来ていただきありがとうございます。これに懲りず、また来てくださいね。