思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

今日もやってきました!! Windows用ウィルスメール

スポンサーリンク あとで読む

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。今日も沢山のメールが届いた中で、やってきましたウィルス添付メールが。

f:id:sek-loso0228:20170517200319j:plain

 

前回は今旬のWannaCryが添付されたメールでしたが、今回はこれではありませんでした。早速、ネットで検索してみると・・・

 

前回の記事はこちら 

www.tokilog.jp

 

有りました!全く同じSubjectのメールが。

 

今回のメールのタイトルは「2017下期仕入料金について」何だこりゃあ?って思った途端に、トレンドマイクロのリアルタイムウィルス検知ウインドウがポップアップしました。

 

検出&駆除したファイルはMal Naix-3と言う名前のウィルスです。こちらも調べてみると、最新はMal Naix-5のようですね。トロイの木馬タイプみたいですが、ネット情報ではかなり前に流行ったものらしいですが、最近の状況から再び誰かが放ったのかな。

 

添付されていたZIPファイルが感染源のようですが、ウィルスバスターが検出し駆除してくれました。チェックしてみると、感染OSのはWindows XP、Windows2003SERVER、Windows2000等古いOSが対象ですね。

 

WannaCryに古いOSが結構感染したと言うことから、マダマダ古いOSがは大量稼働しているなってことから、チャンス再びって考えた輩がいるんでしょうね。

 

前に書いたとおりに、私はMacを使用しているので直接的には関係ないのですが、でもウィルスアラートが出るとなんだか気持ち悪いです。

 

駆除済みとは言え、なんとなく嫌なのでもう一度Mac内部をフルスキャンして、何も無いことを確認しました。

 

しっかし最近はこの手のメールが増えましたね。チェーンメールのように限りなく来ること自体が嫌だし、Windowsじゃないけど面倒くさいね。

 

引っかかった人が居るんだろうね、こんなに来るってことはさ。

 

 

 

今日も読みに来ていただきありがとうございます。これに懲りず、また来てくださいね。