気がつけば既に3576時間、プロブロガーになりたい俺が時の中で生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

外部流入がだいぶ増えてきました。でも逆にアクセス数が減ったのですが?

スポンサーリンク あとで読む

こんにちは、サイト管理者のふぇいやんです。最近のアクセス状況をみておりますと、従来ははてなブログからの流入が90%以上で、外部流入は殆どありませんでした。

しかし、ここのところの状況を見ていきますと、大きく変化が現れてきております。

f:id:sek-loso0228:20170525223427j:plain

ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

最近のアクセス状況を見ると下記の通りになております。

f:id:sek-loso0228:20170525223543p:plain

はてなブログからの流入が63%になったのに対して、Googleからの流入が7%にまで上昇し、次にYahooからの流入が6%で続いている。

 

これは凄いことですね。今までは1%程度だったものが一気に6〜7倍になったんですよ。画期的なことだと思います。

 

これは新規にポストすると、瞬時にPINGGoogleとYahooのPINGサーバーに対処してPINGを発信しているので、外部に対しても更新したよと言う情報が流れるようになったからですね。

 

外部流入と言う面からすると、非常に喜ばしいことなんですが、逆におかしな現象が発生しています。

 

今までははてなブログからの流入が多かった時には、毎日のアクセス数が100を超えておりました。多いときには200近く行くんです。

 

しかし、最近は外部流入の増加に伴い、アクセス数が非常に減少してきているんですね。毎日の平均だと70くらいにまで落ち込んでいるんじゃないかな。

 

なんでこうなったのか?記事が面白くないというのが本音なのかな?でも、そうした場合、前はなんで良かったんだろう?書いている内容も殆ど変わっていないのですが。

 

あっ、まてよ。書いている内容が余り変わっていないということは陳腐化して面白くないって事なのかもしれませんね。

 

もう少し、みなさんの興味やためになるような事を書かないと、人気のサイトにはなれないのかもしれないですね。

 

一様、毎日コツコツ書いていますので現在260記事は超えました。300記事を超えると徐々にアクセス数が増えていくって言われていますが、私の場合には300記事に近づくに連れてアクセス数が減ってきている。

 

これってホントヤバくね?

 

どうしたらいいのだろうか? ちょっと真面目に対策を考えなければいけないね。何かアドバイスが有ったら、是非あなたから頂きたいものです。どうかよろしくお願いします。

 

と言いながらも、今日もいまいちな記事を書く私。

 

 

 

 

 

今日も読みに来ていただきありがとうございます。これに懲りず、また来てくださいね。