気がつけば既に1344時間、時の中で生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

今まで普通と思っていた自分が、本当は普通じゃなかった!

スポンサーリンク あとで読む

こんにちは、サイト管理者のふぇいやんです。この前ですね、実家に帰る途中で聞いていたFMで、今まで普通だと思っていた自分が、本当は普通じゃなかった事を思い出しました。

 

f:id:sek-loso0228:20170602211734j:plain

ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

何のことを言っているかと申しますと、方言のことです。長年職場でも使い続けているので、周りの人は既に周知の事実なんですが、初めての方は、はぁ〜?の世界。

 

よく考えれば、確かにそうなんですよね。違う地方の人から聞いたら英語より分かりにくい。

 

思い出せば30年以上前に、都会に出てきた時の事を、そのFMの番組の内容で思い出しました。

 

過去のエピソードも交えて、幾つかの方言を上げてみます。あなたも分かるかな?分かった方は同郷の方だと思います。是非仲良くしましょう。

 

 

 

エピソード1

とある仲間内の部屋で宴会をしていたときのことです。冬でしたのでおでんを仲間で突きながらの宴会。

 

宴も酣、テーブルのおでんもなくなったので私が言った一言・・・お〜面倒くさいから、なべさら持って来いや〜。

 

一見普通に聞こえます。

 

後輩は、ササッとキッチンに行き取った行動が・・・・・おでんの入った鍋ではなく、別の鍋と皿を両方持ってきました。

 

私は????? なにしとんじゃい。 なべさら持って来いと言っただろうが。

 

後輩曰く、だから鍋と皿を持ってきたじゃないですか!

 

さてこの間違いは何処だったのでしょうか?

 

 

ポイントはここ! 「なべさらもってこい」 けっして言っているのは鍋皿ではないということ。そう、これが方言なんです。

 

なべさらとは、「鍋ごと」と言う意味なんです。従って、先の言葉を翻訳すると、

お〜面倒くさいから、なべさら持って来いや〜。」

          ↓

「お〜面倒くさいから、鍋ごと持って来いや〜。」

だったのでした。説明したらみんな大笑い。

 

エピソード2

友人がやって来て、この前貸した◯◯何処に有る? 使うから返してくれや!

 

オー分かった。そこのくろに置いてあるら。持ってけや〜。

 

友人曰く、はぁ〜? 何処に有る?

 

だからくろに有るっていってるじゃん。

 

???

 

分かりますか?

 

ここでのキーワードは「くろ」と言う言葉。

 

実はこの「くろ」と言うのは方言で、という事。つまり、そこの角においてあるから持っていけと言っていたのです。

 

こんな感じで、標準語の中に散りばめられた方言が地雷のように踏むと炸裂し、全く会話が噛み合わなくなるんですよね。

 

そんなこんなで、昔の事を思い出した番組でした。自分で思い出し笑いをしてしまい、横から見たら車の中で独り馬鹿笑いしているおっさんを見たら、ドン引きするでしょうね。

 

 

最後に

あなたにお尋ねします。じょんじょんって分かりますか?

分かった方は、是非コメントで回答を書き込んで下さい。お待ちしております。これも方言だと思うんですが、違うかなぁ〜?

 

 

 

 

 

今日も読みに来ていただきありがとうございます。これに懲りず、また来てくださいね。