時のログ

写真ブログ、見て感じたままを写真で届けます!

Instagramもクローズしました。フォローしてくれた人びとのみなさん、ありがとうございました。

あとで読む

シェアする

スポンサーリンク

Instagramをやめる理由

いつからでしょうか? 多分数年前から始めたと思うのですが、写真好きで始めたInstagramですが、いつしか生粋の写真を楽しむ人たちの集まりから少しづつ逸脱してきたように感じております。

 

別に個人の主観ですので、特に物申すわけではないですが、世間で言うインスタ映する写真がもてはやされ、それを撮るためにルール無視をする人たちが増えてきたことが、インスタ離れをしようと思ったんです。

 

デジイチが安くなり、写真ブームがやってきました。そのときにも、ルールを守らない人がたくさん現れました。

例えば、観光地で三脚禁止と書いてあるのに使うおじさん、写真を仲間内で撮ることに夢中となり、通行の迷惑も考えないおばさん。

挙句の果てには、立入禁止の場所にも勝手にスタスタ入っていき写真を撮る人も出てきました。

 

そんな状況が散見されるようになり、更なる追い打ちをかけるようにインスタ映する写真というカテゴリーが出現したんです。

 

ちょっと前にニュースになりましたが、キャンドルライトをインスタ映させるために、勝手に

ろうそくの周囲に水をまき、水面で反射するローソクを撮っているインスタグラマー。

 

一時期は鉄ちゃんがホームで口論となり、電車の運行に影響を出したなど、趣味の世界をエキサイトするあまり、周囲に迷惑をかけてしまっているということに気が付かない人が多いことが残念です。

 

生粋に写真を撮って、それを楽しんでいる人もたくさんいると思います。一部の心無い人の事件が、写真を撮る人全体がそうであるように思われることが、個人的に非常に残念です。

 

そして、Instagramも同じようなインスタ映する写真であふれるようになってきたこともあり、何となく自分の趣旨と合わないなって感じだしたんです。

 

次に向かって

そんなこともあり、現在ほとんど投稿していませんが、今年いっぱいでInstagramをやめアカウントをクローズしようと決断しました。

 

Instagramに今まで見に来てくださった方、本当にありがとうございました。私の写真が好きという方も中にはおられたようですが、誠に勝手ながらInstagramへの投稿は終了致します。

 

ちょっとフライングで30日の昼には削除申請をしてしまいました。

 

撮った写真は、このブログでも継続紹介していきたいと思います。基本的に写真を撮るのも見るのも好きですからね。細く長くやっていきたいと思っています。

 

本当に長い間、Instagramを応援いただきありがとうございました。

 

2019年より、今月から準備してきたEyeEmへ活動を移行します。既に200枚強の写真は投稿してあります。同じIDででておりますので、ご縁がありましたら、ぜひそちらものぞいてみてください。

 

おわりに

写真を撮ることも見ることも好きなのに、Instagramがつまらなくなった事が最初は不思議でした。技術的に云々と言うより、インスタ映という言葉が引き金になりましたね。

 

万人に見てもらいたい、そういう気持ちは強いのですが、インスタ映する写真に人気が集まるのが不思議でしょうがなかったです。

 

とは言え、今月移行したEyeEmに載っている写真は、明らかにInstagramの写真とは違うなって思いました。プロの写真家の撮り方や構図など、参考になるものが非常にありますし、何よりも俗化されていないので広告もない事が一番嬉しいです。

 

Instagramも途中から広告が差し込まれ、それが増えていくたびに、俗化されていくのが嫌でした。良いなって思った写真が広告だったのは、1度や2度ではなかったから。

 

そう言うこともあり、Instagramに見切りをつけました。

 

このブログは、どちらかと言うと1日1枚の写真を投稿して、みなさんに自由なイメージを連想していただくことを目的に投稿しています。

 

みなさんが感じたことをコメントでいただけると、本当はうれしいですね。たとえ、今日の写真は陰気臭くて良くないというコメントでもOKです。

 

人それぞれ感じ方は違うと思いますので、感じ方の違いを知りたいというのが大きな目的ですね。

 

このブログは続けていきますので、来年もよろしくお願い致します。

 

EyeEmでみなさんが来てくれるのを、楽しみに待っています。