時のログ

写真ブログ、見て感じたままを写真で届けます!

新たなApple詐欺メール到来 ”アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます” だってさ

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。Appleを語る新たな詐欺メールが昨晩3通もやってきました。全部同じものなんですけどね。

 

f:id:sek-loso0228:20180603061520p:plain

 

やってきたのはこんなやつで、相変わらずHTMLメール。

Appleをご利用いただきありがとうございますが、アカウント管理チームは最近Appleアカウントの異常な操作を検出しました。アカウントを安全に保ち、盗難などのリスクを防ぐため、アカウント管理チームによってアカウントが停止されています。
注:24時間以内にあなたの情報を更新しない場合、アマゾンアカウントで何ができるか的を絞ってください。
リカバリアカウント
なぜこのメールを受け取ったのだろうか?
この電子メールは、定期的なセキュリティチェック中に自動的に送信されました。当社はお客様のアカウント情報に完全に満足しておらず、引き続きサービスを継続的にこ利用いただくためにアカウントを更新する必要があります。
今後ともよろしくお願い致します。
Apple サポートセンター

 

あなたのアカウントは閉鎖されますなんて来たら、一般的にはびっくりしますよね。しかも一様ですが、Apple IDに関係するメールだったりしたらさ。

 

でも、Appleがこんなメール出すわけないし、普通に考えれば詐欺メールだなってわかるよね。

 

ちなみに、リカバリーアカウントと言うところがリンクが張られていて、リンク先のURLは次のとおりだったよ。

 

pdate-security-supprt-appeld.com/

 

その他、下段のApple IDの部分はappleid.apple.com、サポートの部分はsupport.apple.com/ja-jp、そしてプライバシーポリシーの部分はwww.apple.com/legal/privacy/でした。

 

しかしまあ、手変え品変えでいろいろとやってきますね。

 

皆さん、注意ね!

 

以上が最新情報でした。