時のログ

モノクロ写真時々独り言、文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

自分のブログのドメインパワー、どのくらいか調べたことある?

あとで読む

スポンサーリンク

こんにちは、じぇいかわさきです。みなさんもブログを書いていると思いますが、自分のドメインパワーってどのくらいなのか知っていますか?

 

f:id:sek-loso0228:20180703194939j:plain

 

その前にドメインパワーってなんだ?ってことになりますよね。

 

 

ドメインパワーとは

ドメインパワーは、単純に直訳すれば「ドメインの力」ってことになるよね。

 

でもさ、ドメインの力って何?って思うでしょ。これはSEOに関係していることみたいですね。Googleなどの検索ロボットは、サイトを巡回しながら「このドメインは信頼できるかどうか」を常に評価してるんです。

 

信頼できる」という評価が積み重なると、ドメインパワーが強くなるようなんですよ。

 

つまり、「検索エンジンからの信頼度=ドメインパワー」という公式が成り立ち、異なる二つのドメインで、仮に同じ内容の記事を作成した場合など、ドメインパワーの強いドメインの記事が、検索結果の上位に表示されるようです。

 

だからドメインパワーって重要なんですね。

 

なぜ必要なのか?

俺なんかアフリエイトも本格的にやっていないので、ドメインパワーっていうのはあまり関係ないのかもしれないが、よく言われるように検索エンジンで上位に表示されないと意味がないと言われているのは知っているよね。

 

一般的に、キーワードがヒットすれば検索結果は上位に表示されるのは理解できると思う。

 

でもこのヒットしたメインキーワードでも、サブキーワードとペアになった時に、ヒットしにくくなる可能性が有るようなんだ。

 

つまり、一つのキーワードでは上位に行くが、2つ以上の複合キーワードになった場合、上位から脱落して無くなってしまう場合が有るってこと。

 

検索エンジンでの結果は、普通20位以内、つまり1ページ目に入らなければクリックされないというのが世の常識らしい。

 

複合キーワードでも上位に入るためには、このドメインパワーが必要なんだそうだ。

 

ではどうすれば良いのか?

まあ普通に考えたら、専門的な内容でジャンルを絞り狭く深く切り込んだ内容にすれば、複合キーワードになってもヒットする確率は非常に高くなるわな。

 

とは言え、それはなかなか難しい注文でも有る。

 

  1. コンテンツのボリュームを増やす。(記事を充実させる)
  2. コンテンツの質を上げる

この基本中の基本である2つを徹底的にやることが、検索エンジンからの信頼を上げ、結果的にドメインパワーを得ることになると思う。

 

だから地道にやることが王道だな。

 

まとめ

 

 

実は自分のドメインパワーがどんなものかチェックできるサイトが有るんだ。

moz.com

 

このMOZと言うところで、自分のブログのURLを入れればドメインパワーをチェックできるんだ。俺のブログをチェックした実際の結果がこれ。

f:id:sek-loso0228:20180703201105p:plain

 

ドメインパワーの最高を100とした場合、俺のは19しか無いってことだな。ページオーソリティは個別ページのドメインパワーで、これも100を最高とした場合に俺のは30しか無いって事。

 

そして内外に全部で1058のリンクが張られているってことだな。

 

じゃあ俺のドメインパワーは良いのかって言えば、マダマダってことになるね。

 

これからももっと質の良いコンテンツを書けば、上がっていくだろう。せめてもの救いは、ドメインパワーが一桁ではなかったということだな。