時のログ

写真ブログ、見て感じたままを写真で届けます!

なんなんだよぉ〜、たった4日で詐欺メールが10通もきたぞ!その内1つは新型だ。

あとで読む

スポンサーリンク

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。昨日かな?架空請求の詐欺メールが来たって記事を書いたのは。

 

www.tokilog.jp

 

そんでもってさ、今日一番詐欺メールが来るアドレスの、迷惑メールフォルダーをチェックしたんだ。そしたら、なんとビックリなことになっていた

f:id:sek-loso0228:20171105115940j:plain

 

先程迷惑メールフォルダーを見てビックリしたのは、今まで来た詐欺メールの集大成じゃないですが、いろんなのが来ていたんです。

 

内容を見れば、以前に紹介した内容とほとんど変わりません。時期をずらして投稿されてきたって感じですね。

 

まず、日曜日と月曜日に来たのは、例の「Apple IDアカウントを回復してください」メールです。偽サイトへ誘導するやつですね。

 

昨日来たのが、架空請求、指定請求書等と書いてある一連の詐欺メールだ。これが全部で3通来たことになる。

 

昨日はさ、「Re:指定請求書」だったんですが、今日確認したら「FW:指定請求書」ってのも有ったぜ。

 

添付ファイルは、8.5.-620.(2).xlsと8.5.-764.(2).xlsだったよ。本文はまったく同じさ。

 

 

そして今日は楽天だよ。前に書いた記事はこれだ。

 

www.tokilog.jp

 

同じ形でさ、【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)って言うのが、商品が違って2通来たんだ。

 

購入商品は両方共ハイビジョンLCDテレビだった。前回も同じようだったな。試しに、送付先の住所をGoogleマップでチェックしたら、マンションじゃなく一軒家だった。

 

やばいよねこれ。

 

そして今日、夕方続けて来た2通は初めてのタイプだった。同じく請求書の詐欺メールなんだけどね。

 

初めてだからちょっと詳しく書いてみるよ。

 

件名は「請求書をお送り致します」と言うありきたりなやつ。

 

本文としては至ってシンプルな内容ですね。

※【注】請求書の画面表示をされましたら必ず印刷もしくはデータ保存をお願い

致します。

 

ご不明な点等ございましたら下記までお問合せ下さい。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

曲者なのは、 ”請求書の画面表示をされましたら必ず印刷もしくはデータ保存をお願い致します。” って言うこの部分だな。

 

やはり添付はExcelファイルで、同じような名前のファイルだった。何で2通来たのか、このファイル名を見て理解できたよ。

 

ファイル名は 5.2018.62.(******)-22.xls だったのですが、この*****の部分にメールの@より前が入るんだ。だから、このメールは2名宛に送られていて、1通は別の人の*****が入っており、そしてもう1通が俺の*****が入っていたんだ。

 

だから2通来たんだな。

 

しかしよ、毎日こんなメールばかり来たんじゃたまらんよね。

 

皆さんに情報展開しようと、一様内容を確認しているけどさ。

 

みんな、十分注意してくれよな。