時のログ

写真ブログ、見て感じたままを写真で届けます!

新手!またもや添付ファイル付き、こんな迷惑メールが来たぞ。

あとで読む

スポンサーリンク

こんにちは、じぇいかわさきです。なんだか巷ではAmazon語る詐欺メールが出回っているようですね。Amazonユーザーの俺としても絶対に注意しなければいけない案件だ。

 

さて、新手の添付ファイル付き詐欺メールがやってきたんだ。いつもの請求書や納品書方式じゃないんだよね。送り主のアドレスを見ると、初めてのドメインで珍しいなって思ったよ。

 

f:id:sek-loso0228:20180603061520p:plain

 

今回やってきた迷惑メールの表題はなんと「スナップ写真」て言うもの。なんだよ、俺が得意としているジャンルじゃない。得意って、迷惑メールの事じゃないよ。そこんとこ間違えないでね。

 

街角スナップ写真が多い俺のブログ。そんなところにも目を付けたのか、それとも偶然か?なんとなくうまく出来てる。

 

発信元はyasuko_◯◯◯◯@ms.po.daiwahouse.co.jpってなっていたな。個人名が来ていたんで、いちよう隠しましたが、気になるのは最後のdaiwahouse.co.jpってところ。

 

どっかのSMTPリレーで拾われたんかな。

 

 

本文は以下の通りで、文書体がちょっと女性っぽい感じはするんだな。意外と巧妙。

 

いつもお世話になります。
添付写真あり
 
XLS版にて送付致します。
PDF版が必要な方はご一報下さい。
 
添付ファイルのご確認、宜しくお願いいたします。
 
宜しくお願いします。

 

でも一般的な人は、写真は写真で添付して送るよね。企業だからってXLSに写真を貼り付けて送ったりはあまりしないな。

 

何かの報告書ならWordを使うしね。あっ、そう言えば昔はWordってすごく使いにくかったので、ExcelをWord代わりに使っている人、確かにいたな。そんな感じの人かな。

 

そもそも、JPEGなんかZIPにしたって元々が圧縮されてるから容量って全然減らないんだよね。わざわざZIPにする必要ないと思う。だからExcelファイルも同じだよ。

 

その他、本文内には特にリンクも埋め込まれていない単なるHTMLメールでした。

 

そして添付ファイル名は「6922_写真.zip」というものだった。ZIPになっていたのでウィルスバスターも反応しなかったのかな?

 

ZIPファイルが添付されてくるのって、振り返って迷惑メールの内容を考えた時、俺の場合は初めてかな。全然頭の中、記憶には残っていない。

 

残っているのはいつもXLSのマクロ付きばかりだよね。

 

 

 

スナップ写真とか言って、ちょっと興味を引くような題名だよね。

 

なんか間違えて送ってきたのか?写真ってどんなんだろう?ちょっと見てみようかな。ちょっとだけワクワク。なんてね。

 

そういう人間の興味意識を突いたような、ある意味巧妙なタイトルと言えないことも無い。そう思った人の何人かに一人は、クリックしてウィルスに感染するんだろうな。

 

 

前から何度も言っているように、知らないメールは即ゴミ箱直行と言うマイルールを作って、頑なに守るようにしようぜ。

 

少なくとも、ついうっかりはなくなるからさ。