時のログ

写真ブログ、見て感じたままを写真で届けます!

こりもせず続く迷惑メール、また来た請求書メール!

あとで読む

スポンサーリンク

こんばんは、じぇいかわさきです。先週は、写真送りましたメールがそこそこの頻度で来ていたんですよ。それが今週になったら、次が変わったせいもあり請求書メールがまた来だしました。

 

www.tokilog.jp

 

相変わらず、ファイル添付の迷惑メールはこりもせずに機械的に送りつけてきておりますね。

f:id:sek-loso0228:20180603061520p:plain

 

今回やってくたのは、「7月度発注書送付」っていうやつなんだ。いかにも月初めに関する業務メールって感じだよね。

 

送り主はk-◯◯◯-o@ohishi.co.jpから来ている。こいつもどこかで拾ったアドレスっぽいね。

 

本文内容ははじめての内容だった。

 

いつもお世話になります。

昨日、お見積もりいただきましたプリンタとスキャナの注文書をお送りします。

 

よろしくお願いします。

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

管理部

 

携帯番号:090-1409-4046

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

本体には相変わらずリンクは埋め込まれていないです。ちょっと前までは、本文内にリンクが埋め込まれているのが多かったですが、この請求書シリーズは埋め込みはないですね。

 

全てExcelの添付ファイルのみ。

 

今回の添付ファイルのファイル名は「注文書_1690.xls」となっておりました。相変わらずExcelファイルが頻繁に使われてきますね。

 

共通的に言えるのは、Excel98あたりの古いファイル形式だってことかな。このへんも時代の流れについて行っていないネ。

 

今どき、この古い形式は使わない。マクロウィルスの問題もあるし、殆どがセキュリティパッチの関係でExcel2013以降になっているよね。

 

月が変わったので、しばらくまた請求書メールが来そうだな。今回のように今月の発注か、先月の実績あたりだと思うな。

 

いつものように、みんな注意だぜ!