時のログ

写真ブログ、見て感じたままを写真で届けます!

思い出しちゃったよ、そう言えば最近報告ニュースが無いよね!

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。いやいや、とある記事を読んで思い出しちゃいましたよ。そう言えばあれからどうなったんだろうか?

 

思い出しちゃった内容はさ、そうアレアレ、https化についてだよGoogleが本格的に対応をするって言って、一時期は盛り上がったんだけどさ、最近トント聞かなくなったぞ。

 

f:id:sek-loso0228:20180214200830j:plain

 

さてと、httpsの話について振り返ってみよう。そもそも、話の発端はGoogleが言い出したことだった。それらについて俺も過去記事でこんなのを書いた。

 

 

www.tokilog.jp

 

要はSSL化しないと、今後Googleの検索では表示しないよというか、順番は下がるよって言う要求。なぜなら、SSL化されていないと安全じゃないからってのがGoogleさんの言い分。

 

でもはてなさんは改造工数が沢山掛かるので直ぐは無理だよって言う回答で、対応は順次ねって言うアナウンスだった。

 

なかなか進まなくてみんなやきもきしていたんだよね。

 

だってさ、簡単に言えばアフィリエイトなどやっている人は、Googleの検索順位が落ちたら死活問題じゃない。だから必死で訴えていたよね。

 

 

でもはてなさんは、我が道を行くって感じだった。

 

そしてやっとのことで、第1段の完了と言う報告が出されたんだ。

 

www.tokilog.jp

 

しかし、結局そこから先については順次と言ったまま、ほとんど放置と言うか沈黙と言うか、はっきり言ってだんまり状態なんだよね。


そうしたらさ、こんな記事があったよ。

 

employment.en-japan.com

 

最近、仮想通貨の世界ではネットセキュリティの問題で大金が盗まれている。2つの事件で合計800億弱だよ、信じられる!

 

実際にはさ、相変わらずいろんな迷惑メールやら詐欺メールでの変なサイトへの誘導も後を絶たないし、むしろSSL化されていないと乗っ取らっる場合もあるよね。

 

もし、サイトが乗っ取られてしまった場合、自分の思ってもいないことや反政府的な記事、はたまた誹謗中傷の記事なんかバンバン勝手に書かれた時には目も当てられないし、ネットから身を引かなければならない。

 

しかし、ネット上ではデジタルタトゥーとして永久に記録は残るので、これまた非常に厄介になるんだよね。

 

この記事にも書いてあるが

 

全ての通信をhttps化する理由は、インターネットの信頼性を維持するためだそうだ。

 

やっていない平文通信(http)は今後フェードアウトしていくってさ。そうなったら、はてなブログなんて無くなっちゃうってことだよね。

 

とりあえず、俺さ既に800近くの記事書いてるんで、無くなっちゃうと辛いよね。

 

 

はてなさん、もう少し真面目に考えてくれませんか、よろしくお願いします。

 

 

今日も見に来てくれてありがとう。

f:id:sek-loso0228:20180205184820p:plain