時のログ

写真ブログ、見て感じたままを写真で届けます!

そうなんだよ、「いつでもできる」なんてことは一つもないよ!

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。歳をとってくるといろんな事を考えたりすることが増える。

 

それは時間というものが限られたものだからなのかなぁ〜

 

f:id:sek-loso0228:20171125112757p:plain

 

 

仕事にしても趣味にしても、「いつでもできる」から後にしようって思うこと多くないっすか?

 

俺はよくあるんだよね。

 

いつでもできるって?

いつでもできるって思うってことは、いったいどういうことなんだって考えたことある?

 

こういう経験ないかな?

 

仕事などで無茶苦茶忙しくて、寝る間も惜しんで仕事をしたことないかな?そういうときってさ、あぁ〜あれやりたい、これやりていって言うことが後から後から湧いてこない。

 

 

この仕事が終わったら、絶対にこれやるぜ!ってな具合にさ。

 

 

でも、実際に仕事が一段落して少し暇になってくると、やりたいって思っていたことも意欲が薄れてきて、まあいや時間はあるからいつでもできるしって思ってしまうよね。

 

 

そうするとさ、たぶん二度とやることないんだよ

 

 

忙しかったからやりたかったけど、暇になったらどうでもいいやって・・・

 

 

 

ちょっとまって、よく考えてみてよ

いつでもできる」って言うのは、魔法のキーワードみたいな感じで、ほんとはさ、やる気になればいつでもできるんだって思うよね。

 

 

ちょっとまって、よ〜く考えてみてよ。

 

 

世の中は時間という絶対的な尺度の元で成り立っているんだ。いつでもできるってことは実際はありえないんだよ。

 

だって、いまこの時って言うのは今しか無くて、先にも後にもこの瞬間だけ。もっと簡単な例で考えてみようか。

 

昔からこんなことよく言われるよね。

 

 

親孝行、したいときには親はなし

 

 

まさに「いつでもできる」って思っていた事ができなかったことをあらわす言葉だよ。

 

つまり、気持ちっていうのは今しか伝えることが出来ないって事。もし、明日死んだら感謝したくてもできないんだよね。

 

まとめ

人の人生は有限。お金持ちも貧乏人も、政治家も赤ちゃんも1日は24時間って決まっているんだ。これは普遍で誰も変えることは出来ない。

 

いいかい、俺が今回言いたかったのは、「いつでもできる」ってことなど、この世の中には何一つないんだってこと。

 

感謝する気持ち、謝罪の気持ち、起業する気持ち、プロポーズする気持ち、どんな時も今しかないんだ。いつでもできるからって、後回しにしたら絶対に後悔が襲ってくるからね。

 

そうでなかったらさ、「思い立ったが吉日」なんていう言葉だって生まれやしないよ。

 

今を意識することによって、今日と違う自分が明日には存在するし、今を意識すれば明日死んでも後悔しないんじゃない。

 

そんなふうになれたら良いなって、2018年から思うようになったんだ。

 

どうだい、俺と一緒に少しだけ考え方変えてみないか!

 

 

 おしまい。

 

今日も見に来てくれてありがとう。