時のログ

写真ブログ、見て感じたままを写真で届けます!

またまた新手の詐欺メール?おなじみの架空請求シリーズだぜ!

あとで読む

スポンサーリンク

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。みんな知ってますか?

 

この前新手のApple IDの詐欺メールが来たと思ったら、今度は架空請求の新手がきたぜ!いつもの添付ファイル付きだが、ウィルスバスターが反応しないので、多分これはトロイの木馬じゃなくてマクロウィルス系だな。

 

 

f:id:sek-loso0228:20180320183706p:plain

 

さて、今回やってきたのを紹介するぜ!

 

今回やって来たやつだけど、そもそも表題がおかしいんだ。その表題はこれなんだよね。

 

「Re:指定請求書」

いきなり返信メールだぜ。俺が送ったわけでもないのにさ。でも本文を読むと、Reが付くような内容じゃないんだ。

 

いつもお世話になっております。

下記、注文請書・請求書をお送り致します。

ご査収の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

【指定請求書】

請求書必着日までに原本を郵送にてご返送をお願い致します。

______________________________________

 

 

 

まあ内容的には、いつも来るようなやつと五十歩百歩なんだけどさ。

 

俺も最初題名を見て、アレ? また新手が現れたかって思ったんだよ。でも、中身を見たら何時もの、原本を郵送でお繰り返してくださいって言うパターンのやつ。

 

 

これさ、多分誰かの所に行ったのを返信したんじゃなくて、多分ですが新手に思わせるために、題名に無理やりRe:を追加したんじゃないかな。

 

そんな風に思えてくるんだ。

 

ちなみに、今回の送り主は m600ta0@sa2.so-net.jp なっていた。初めてかな?

 

なお、添付されていたファイルは「5.5.-539.(9).xls」と言う物だった。当然、クリックなんかしてないよ。Macで見ているけど、リスクは犯さないからさ。

 

 

Windowsのメイラーを使っている人は要注意だな!

 

以上、今日来た詐欺メールでした。